365日の1日。

今日は世間ではクリスマスイブ。
でも、三十路で独身の負け犬には単なる365日の1日でございます。



今日は…、特に何もしていません。
お昼にリンガーハットの優待券を使ってお昼を食べ、
午後はスカパーでユースのサハラカップを見ていました。
U−18のみなさんから『優勝』というクリスマスプレゼントを貰いました。
兄貴が情けない状態にもかかわらず、弟分は素晴らしい結果を残しました。
倉又東京、おめでとうございます。



さて、特段イベントもなく何もしていないので、昨日の忘年会のネタを。
大学時代の友人6人と忘年会を開催。
場所は上野にある「今半」!!!今半といえば、当然『すきやき』です。
みんなで特上コースを選んで食べました。


いやぁー、お肉が抜群に美味しかったです。
しばらくスーパーのお肉は食べれませんよ。
今半デビュー戦だったんで、いまいち要領が分からなかったんですが、
日ごろセルフなお店に行くことが多い私としては、全てお任せなお店は
勝手が違ってちょっと困惑しましたが…。
全ての作業を着物を着た店員さんが全てやってくれて、
ホントお客である私達は食べるだけでした。


そんなすきやきを一通り食べて、デザートタイムに突入したときに、
店員さんがおみくじを持ってきて、くじ引きが行われました。
話によると、「1・2・3等賞とハズレ」の4パターンがあるらしく、
それぞれ今半のお食事券が入っているとのこと。
みんなで順番に引いていき、わたしの番になり引いたら、2等賞でした。
貰ったお食事券がこちら。

2等で3,000円のお食事券でした。
来年2月中しか使えないというかなり期間が限られているお食事券ですけどね。


で、面白かったのがココから。
7人で来店して、6人目まで私を含め全員1等か2等を当ててました。
そんな状況で、最後の一人が見事に『ハズレ』を引き当てたんです。
見事なまでに空気を読んでくれました(笑)
店員さんも苦笑い。
こういうくじって、普通に考えたら、「お客をリピーターにするために割引券を渡したい」という
お店の意向で、2等や3等が多く含まれているはずなんですが、
最後の最後でハズレを引き当てる、友人Tさん。
あなたには昨日は笑いの神が降りていましたね。
ホント、最後に笑わせてもらいました。楽しい忘年会でした。