電車監禁。

今日は、ホント散々な一日。


勤務地である大宮に出勤するため、朝7時前に家を出たが、
大宮〜さいたま新都心間での架線トラブルにより、
結局大宮に到着したのが、午後12時30分…。
自分がいつも乗車する府中本町発大宮行きの「むさしの号」が
このトラブルにモロに影響を受けて、電車内に5時間も監禁。
それも停車した位置がトンネルの中…。
携帯は圏外で会社にも連絡が取れず、周りの景色が真っ暗な中、
ひたすら5時間電車で待機。これは精神的にも肉体的にも堪えた。
また自分は座っていたからいいほうかもしれないが、
立っていた人たちはしんどかったと思う。
まぁ、座っているほうも腰や尾てい骨が悲鳴を上げてましたけどね。


運転再開して、大宮駅に着いたらTVカメラなどが多数。
今回のトラブルの大きさが分かった瞬間ですが、
TVなどのマスコミ連中が疲弊しきった乗客に
マイクを向けている姿を見ると、仕事とはいえ
なんとも容赦のない連中だなとふと思ってしまいました。


午後は当然、ヘロヘロで仕事にはあまり集中できず、
今日は何しに大宮まで行ったかよく分からない1日でした。
今日だけで10年分くらいの電車遅延を経験したような気分です。