*[雑記]第51回有馬記念。

本日は世間はクリスマスイブだが、独身リーマンギャンブラーにとっては
「第51回有馬記念」のほうがメインイベント。
ということで、立川のウインズへ午後からお出かけ。


クリスマスとGⅠというイベントが重なった関係で、立川駅周辺の人の多いこと…。
人並みをかき分け、うんざりしながらウインズに到着し、勝馬投票券をお買い上げ。


ま、普通に考えればディープインパクト快勝で終わると予想し、単勝1点買い。
倍率1.2倍という低倍率。
あまりにもこれではつまんないので、他馬も購入。ただし、単勝ではなく馬連で。
ダイワメジャードリームパスポートをメインに4パターンほど購入。
100円または200円単位で買った。でも当たればそこそこリターンが期待できる。


競馬は、学生時代から友達の新聞を借りて予想だけはしていたが、
あまりにも外れるので、この競馬というジャンルの博打の才能は無いと判断し、
馬券購入を控えてきた経緯があるため、今回総額1,500円という「お子ちゃま金額」で勝負。
勝負っていうより、遊びに近いな(笑)


で、有馬記念の結果はディープインパクトの圧勝。
ある意味、波乱なくつまらない結果でした。


私の勝馬投票券の結果は、ディープ単勝1,000円、他馬の馬連に500円の分配だった。
馬連はやっぱり全部外した。ということで、トータル300円の負け。
勝負には勝って、結果では負けたという形。なんともすっきりしない…。


やはり俺には競馬というギャンブルは合っていない。
実際、立川WINSの大画面で観戦していたが、まわりの連中のように熱く観戦できてなかったし、
ディープが有終の美を飾り、1着でゴールしても何の感動も無かった。


「俺にはやはり株のマネーゲームやマージャンのほうがいいや。」という結論に達した、
20代最後のクリスマスイブでした。