*[FC東京]上位いじめ完結。

対浦和@味スタ

朝8時過ぎに味スタについたが、飛田給駅前に赤サポの「チケット譲ってください」という
人が多数並んでいた。いつも思うが、これで譲ってもらった人はいるんだろうか…。
仮に、譲ろうとしたら、他の譲って欲しい連中と揉める気がするんだが。


そんなことを思いながら、味スタについたら、既に甲州街道沿いに赤サポが長蛇の列。
当然徹夜組が多数いたのは言うまでも無い。


入場まで4時間近くあるので、昼飯の調達に。しかし、コンビニまで赤サポが侵略。
既にampmとかのコンビニには弁当が不足気味。
仕方なく、駅前まで戻り東秀オリジンで弁当購入。思いのほか、おにぎりとか美味しかった。


その後、いつもより15分早く開場。朝早く出た甲斐もあり、
いつもどおりの場所(爆心地からちょい横)を確保。
ただ、天気が不安定だけにちょっと前過ぎたかなというのがちょっと後悔。
実際試合中に少し降ってきて、ポンチョを着たし。


その後、昼飯中に先発メンバー発表のメールで今日は塩田が先発と判明。結構びっくりした。
土肥の連続出場ストップとともに、塩田リーグ戦デビューだけに倉さんも思い切ったことをしたなと
感心した。たしかに最近の土肥は精彩を欠くプレーが多かったから仕方が無いかなと。


アップの際にフミさんへのコールが何度も発生したが、その際にフミさんが泣いていた。
こちらまでもらい泣きしそうになった。
フィールドプレーヤーがまだアップ中だが、塩田が先にアップ終了して控え室に戻る前に
中に忍ばせていた10番の背番号が入ったユニを披露。塩田、試合前に早速グッジョブ!!


試合前にはゴール裏で以前ナビスコ決勝で使った東海大学の替え歌を久々に披露。
それだけでなく、「スタジアムへ行こう」の大合唱。試合前からゴール裏もヒートアップ。


で、肝心の試合結果は……
0−0のスコアレスドロー
私的感想】
①前半は、最近の試合では見られなかったすばやい攻守の切り替えが出来ていて、
右サイドから浦和ゴールに迫っていた。いい試合運びでした。
後半も途中からガス欠の香りがしていたが、なんとか凌ぎきってました。
②後半のノリオのシュートは惜しかった!!あれが一番のビックチャンスだった。
③浦和が結構守備重視で、攻めが手薄だったことを差し引いても、今日の守備はよかった。
塩田へとついに世代交代かなぁ〜。来期以降のポジション争いが激化ですね。
④チケ完売という割には、東京側は席がかなり空いていた…。浦和側は満席なのに。
改めて浦和の動員力には驚かされる。


なお、優勝争いですが、浦和が0−0のドローで、ガンバが3−2で勝ったため、味スタでの胴上げナシ。
ガンバの3点はすべてマグノアウベス
マグノアウベスのおかげで、無事(?)フミさんの引退セレモニーもできることになった。


で、ホーム最終戦ということで、まず監督の挨拶。
倉さん『胴上げ阻止できてよかった』みたいな発言(笑)
さすが、倉さん。浦和のブーイングを全く気にしてないし。
ただ、ヒロミならあそこで赤サポに一言何かウィットなことを言ったと思う。


最後にフミさんの引退セレモニー。
フミさんの奥さんとその子供たちが出てきて花束渡して
泣いている姿をみたら、またもらい泣き…。
年をとると涙腺が弱くなって困る…。昔なら何てこと無かったのに。


静かにユルネバが流れる中、フミさんがゴール裏に。
お約束の『シャー』を2回、さらにチームメイトみんなで胴上げ。
それを見るのに夢中で写真を撮るのを完全に忘れた…。


もう、フミさんを味スタで見ることが出来ないが、天皇杯を準決勝まで
勝ち進めば、準ホームである国立に帰ってくる。
フミさんと共にエンペラー杯、勝ち取りましょう!!

【本日のサッカー支出】
電車代+東チュー+飲食代=1586円