*[FC東京]鬼門

ジュビロ磐田IN『YAMAHAスタジアム』
明日仕事のため、今回は遠征せず。
まったり自宅でMX観戦。


で、試合のほうは『祝4連勝!!』といきたかったが、甘くなかったですね。
いままで1度も勝ったことが無かった鬼門YAMAHAスタジアムで
ジュビロに叩きのめされて、4−1の完敗。


まぁ、3連勝しながらも課題となっていた失点の多さ。
これが改善されておらず、ジュビロ攻撃陣にボールポゼッションされて、
見事に崩されて失点を重ねていきました。
伊野波&増島のCBコンビには、磐田攻撃陣は荷が重過ぎました。


特に3点目のシーンは酷い。
CBの2人で左サイドのボールを持っている福西をマークに行って
中央がポッカリ開いたところに、そこに詰めてきた太田にパスされて
ドフリーでシュートされて失点。DFに連携なし。
これはお粗末な守備でした。
倉又さんも我慢の限界か、この直後にまっすぅを下げてノリオを投入し、
ノリオを左SB、フジをCBに変更しましたからね。
次節からはジャーンも戻ってくるから、守備は多少の改善が期待できるでしょう。


それにしても東京のお粗末な守備を差し引いても、ジュビロ磐田は強いわ。
前半戦の山本磐田時代とは比較にならない。
ガーロ監督もあんなポゼッションサッカーをやりたかったんだろうな…。


あと、東京攻撃陣は見事なまでに決定力が無い。
というか、いつものことだが、戸田くんの決定力の無さ(笑)
観戦しながら、何度「とぉ〜だぁ〜!いい加減決めろ!!」と口ずさんだことか。
サッカーで「たられば」を言ってはいけなが、
前半あった2回のチャンスに戸田が決めていれば、多少後半違った気がする。


今日浦和が敗れたため、どう考えてもホーム最終戦が浦和にとって
優勝のかかる大一番になる可能性が大きくなった。
楽しみです。そのためにも、マリノス戦に勝って勢いをつけたいところ。
切り替えて木曜日の試合に備えましょう!!

最後に、25日土曜日は天気が良ければ小平に行って、久々に練習見学予定。


【サッカー観戦支出】
本日TOKYOMXでの観戦のため、支出ゼロ。