年末日帰り観光。

天皇杯準決勝で大阪長居に行く予定にしていた12月29日、
長崎でのFC東京の敗戦により大阪遠征がキャンセルとなってしまい、
ヒマとなってしまい、急遽近場でプラプラすることに。
で、思い浮かんだのが、アウトレットモール巡り。
最近バーゲンで洋服とかを購入していないなぁということで、
暇つぶしを兼ねて、三重県にあるジャズドリーム長島へ。
一通りお店をまわり、目的だった洋服も購入して満足したのですが、
オマケとして、ジャズドリーム長島の近場にあるということで
数年前にも訪れた「なばなの里」にも再訪問することに。







以前来た時よりは人が少なくなった印象ですが、それでも多かったですね。
あ、ココのイルミネーションは変わらずに綺麗でした。
ただ、今回のテーマ「アルプスの少女ハイジ」とのことでしたが、正直なところ
イルミネーションでは表現が難しいようで、分かりにくかった印象です。
その部分が減点部分かなと思いますが、光のトンネルとかは良かったですね。
逆に、帰り道にある青のトンネルは、なんとなく目が疲れる印象でした(笑)
で、ある程度イルミネーションを楽しんで、バスで名古屋へと帰って
今年最後となる日帰りでの観光終了…。