守備崩壊。

思い出すのも嫌ですが、とりあえず記録として…。

対海豚@味スタ
4−2の逆転負け。
後半開始早々にセットプレーで2−1として勝ち越した後に3失点…。
まぁ、同点にされる前に何度か決定機があって、
そこで3点目が取れなかったのが痛かったですね。
でも、それ以上に、去年までの守備が見る影もなく失点を重ねたことが問題…。
前半の失点もDFの裏への縦パス一本でやられているし、
失点シーン以外にも後半早々のゴール前でのボール処理のチグハグな場面等、
去年まで積み重ねた守備に関する約束事が霧散してしまっている印象。
城福さん就任時には、今までの守備を継続しつつ、アクションを増やすという
話をしていた記憶がありますが、どうなってしまったのか…。
なんとなく、選手の頭の中は、以前のようにポゼッションに重きを置いて
守備に関してはリセットされてしまっているような…。
ポゼッションから得点することも当然大事なことですが、一番大事なことは
『スコアレスでもいいから勝ち点を得ること』だということを
もう一度思い出して欲しいですね。
この試合のように複数得点しても、4失点して勝ち点が取れなかったら
ゴールは単なる空砲でおわっちゃいますから。



さて、最悪な週末を2週連続で味わうこととなり、ガッカリな東京遠征でしたが、
へこんでいる時間も無く、20日(水)にはグループリーグ突破をかけた
ACLホームゲームがあります。
立て続けで上京しますが、ここでも凹むような結果だったら、
しばらく立ち直れない気がします…(苦笑)



【今期の現地観戦試合数】
ACL3試合
リーグ戦4試合



にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村