関西観光3日目。

夏休みも折り返しとなった3日目。
この日は神戸三ノ宮からのスタート。
台風も過ぎ去り、天気も回復したこの日は、三ノ宮でレンタカーを借りて、
一路『淡路島』へ。
もう神戸は見たいところ&行きたいところが無かったので、
行った事のない淡路島へ行くことにしました。
ついでに、昨年の軽井沢ドライブ以来、約1年間車の運転もしていなかったので、
運転感覚を忘れないために、レンタカーでドライブすることに。
最初の目的地は、淡路島の南端。
なぜかというと、船に乗ってコレを見たかったので。




鳴門海峡の渦潮。
5月に徳島側からは橋の上から覗き込む形で見学しましたが、
船には乗らなかったので、今回どうしても船の上から見てみたい
ということで『リベンジ』してきました。

やっぱ船上からだと迫力が違いますね。
渦潮を間近で見ることが出来て満足でした。
約1時間の船旅を終えて、今度は淡路島グルメを堪能すべく、
淡路島の洲本へと移動し、ちょっと遅めのランチタイム。

『生シラス丼』。これが想像以上に美味でしたね。
特に、卵を上からかけて、かき混ぜて食べたら、メチャクチャ美味でした。
自宅で実践して、もう1度食べてみたいですね。



淡路グルメを堪能後、三ノ宮駅前へ戻り、この日のお宿へ移動しようとしたら、
まさかの三ノ宮からの直行バスが運休…。
これが想定外でしたね。台風の影響で道路が通行止めとのこと。
仕方なく、電車で目的地へと移動…。



もっと時間がかかるかなと思いましたが、1時間もかからずに到着。



この日のお宿は、日本三名泉の1つ『有馬温泉』。
これで、草津温泉下呂温泉有馬温泉の三名泉を制覇です(笑)
お宿にチェックインした後に、温泉街で早めの夕食。


釜飯。ランチから時間があまり経過していなかったですが、
温泉街の夜は早く、店じまいの時刻が19時過ぎとかで閉店なので、
むりやり詰め込んだ感じです…。
その後、お宿に戻らず徒歩でロープウェイ駅へ行き、
六甲山へ夜景を見にお出かけ。
早めの時間帯ということで、六甲山行きのロープウェイ内はガラガラで貸切でした。
で、目的地の六甲山。




六甲山もお盆時期にしては空いていましたね。
やっぱり台風の影響で通行止めの箇所があったのが影響しているようでした。
一通り見渡した後、有馬温泉へと戻り、3日目終了。