がけっぷち…。

今日はワールドカップグループリーグ2戦目。
キックオフが7時ということで、試合終了までTV前にいたら
普通に会社に遅刻となってしまうため、何処で自宅観戦を諦めるかが
今日の試合のポイントでしたが、会社まで自転車で20分程度なので、
私は前半終了後のハーフタイムで家を出ました。
で、会社に着いたら案の定、日ごろサッカーに興味を示さない管理職の皆様が
会社のテレビ前で観戦していたので、一緒に観戦(笑)

ギリシャ
0−0のスコアレスドロー
絶対勝たなければいけない試合で、勝ち点1どまり。
予選突破の可能性を残してはいますが、かなり厳しい…。
前半途中でギリシャが退場者を出して数的優位になっても
ゴールが遠かったですね。
退場者が出た時点で、ギリシャが守備に重点をおいてしまったのも
ノーゴールの要因の一つでしょうけど、代表の試合運びもちょっとねぇ…。
交代のカードを1枚残すし、あまりやったことの無さそうなパワープレーを
やったりとチグハグな印象です。
パワープレーをやるくらいなら、鳥栖の豊田君とかを招集しとかないと。
高さとパワーのあるFWを召集しなかった時点で、パワープレーという選択肢は
90分の試合の中で除外されているはずなんですけどね。
勝たなければいけない、ゴールが決まらないという焦燥感がにじみ出ていて、
ちょっと監督が迷走している感じがしますよねぇ〜。
がけっぷちに立たされた日本代表が、予選突破を決めたコロンビア相手に
どこまで最終戦でやれるのか…。
ブラジルの隣国なので、大サポーターが押し寄せて、超アウェイな環境での
試合になるでしょうが、意地を見せてほしいですね。