手堅く勝ち点3。

早いもので、今シーズンも残り試合6試合。
前節鹿島に大敗して、優勝がほぼ絶望となった今シーズン。
それでも他力本願ながら、ACL出場権の可能性が残っているので、
その辺を意識しつつ、残り試合どれだけ勝ち点を上積みできるか…。
そんな状況の中で行われた新潟戦。


対白鳥@味スタ。
久々の味スタで2−0の勝利。
前半、東京も新潟もバイタルエリアまでは行けるけど、
そこからなかなかシュートまで持ち込めず、モヤモヤっとした前半でした。
まぁ、シュート場面で両チームともしっかりと体を張った結果とも言えますけど。
シュートらしいシュートって、前半40分過ぎの各1本ずつしか記憶に無いです。
それくらい見せ場の少ない前半。
そんな膠着した試合が動くのは大抵ミスかセットプレー。
この試合では、コースケ君の綺麗な軌道のフリーキックでしたね。
後半開始早々のこの得点で試合が動き、東京は守備ブロックをしっかりと敷き、
高い位置からのプレスでショートカウンターを繰り出す試合展開に。
後半、カウンターではなかったですが、綺麗な崩しとルーコンの個人技で
追加点をとって、そのまま2−0で試合終了。
新潟で1番危険なFW川又くんを抑えきったのが大きな勝因ですね。



さて、次節は小瀬で城福さん率いる甲府戦。
相手は残留争い真っ只中で難しい試合になるかもしれませんが、
ココをしっかり勝ちきって勝ち点3を取れないようだと、
ホントかすかに残されたACLの可能性すらなくなり、
今シーズンが終わるので、勝ち点3は必須です。
ということで、前泊して私も現地甲府で応援してくる予定です。


あと、今節のお土産。


どっちも使うことなく保管庫行きです(笑)


最後に、天皇杯の組み合わせ抽選会、ドロワーの福西さんが東京を引き当て、
相手は大宮アルディージャに(笑)
開催場所が聖地『NACK5スタジアム』なら嬉しいんですけどね。
熊谷も良い思い出ばかりなので、遠いけどそっちでも良いかも。
行くかどうかは、これから検討しようと思います。



【今期の現地観戦試合数】
J1リーグ戦20試合




にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村