名古屋散策。

せっかくの3連休でしたが、FC東京の試合が名古屋であったため、
この連休は名古屋で過ごすことに…。
ということで、何しようかなと考えていたら、思い出しました、コレ。

ゼットン(3057)の株主優待券。
名古屋市内の観光名所の入場券を株主優待としていただきました。
すっかり忘れていました、この株主優待の存在を。
今回は徳川美術館と隣接する徳川園へ行こうということで、

この2枚の株主優待券を握り締めて、家から自転車で15分くらいの所にある
名古屋の観光名所『徳川美術館』と『徳川園』へ行ってきました。




数年前、都内在住時に名古屋へ観光に行った時以来で、かなり久しぶりです。
おかげで結構新鮮な気分で観光できたので、楽しかったですね。
前回来た時は全く気にも留めなかったのですが、名古屋市民になってから
ココに来たことで、新たな発見もありました。
名古屋の市章「丸八」が、尾張徳川家の合印が由来とは知りませんでした(笑)
あと、周りの観光客がマイカーや市内観光バスのメーグルで来ているなか、
観光地に自転車でブラリと訪れて、ちょっと変な気分にもなりましたね…。
まだゼットン株主優待券で貰った入場券で、名古屋テレビ塔とランの館は
行っていないので、またヒマなときに行ってみようと思います。


それにしても、徳川美術館の入館料が1,200円もするのには驚きました。
ま、株主優待券で入館した私が言うのも変ですが、ちょっと高い気がします…。
あと、株主優待券を使って徳川園へ入る場合には、
一度隣接するレストランの受付で入場券と引き換える必要があるというのは、
ちょっと面倒なんで改善して欲しいですね。