代表戦。

いやぁ〜、最後の10分は劇的な展開でしたね。
個人的に、これは負け試合かなぁと思っていただけに、
PKとはよく追いつけたなと。
まぁ、アレはハンドじゃないと言われても仕方が無いプレーですけどね。
去年、さいたまスタジアムの浦和戦で、秀人君が同じようなハンドをしたけど、
審判はハンドを取らずスルーしたのをちょっと思い出しました。


それにしても、強くなりましたよねぇ、日本代表。
1試合を残してぶっちぎりでアジア予選を勝ち抜くなんて。
あの94年や98年ワールドカップ予選のときのような、
TVからでも現地の緊張感が伝わってくる、胃がキリキリするような
試合をしていた時代が懐かしいです。
まぁ、今の代表の試合の観客って、日ごろからサッカーを見に
スタジアムによく行っている人のほうが少ない気がするんですよね。
そのためか、あんまりスタジアムの雰囲気が殺伐としていないというか、
あまりワールドカップ予選の緊張を感じさせない、
お祭りやコンサートのような雰囲気ですよね。
そんな感じのため、ワールドカップの本戦以外の試合は
あんまり代表の試合に対して最近あまり身が入らない自分がいます…。

東京の試合だと出来るだけ現地観戦、最悪テレビ観戦でも
定時に会社を脱出とか努力するけど、今日のような代表の大事な試合でも、
普通に仕事して、試合途中からマッタリとTVで見ちゃうんですよね…。
うーん、東京の選手が1人でも今のメンバーに加わっていれば
少しは代表のゲームへの関心が今よりは増すのかなぁ…。


とにかく、世界で一番早くブラジルワールドカップの出場が決まり、
おめでたいことです。
次の予選の消化試合、秀人くんあたりが長谷部キャプテンの代わりに
ボランチで出てこないかなぁ…。