今年初観戦。

いまサッカーといえば、明日のワールドカップ最終予選が話題の中心で、
J1のリーグ戦もただ今中断中で、東京の試合はありません。
しかし、国内のサッカーリーグ戦で中断していないのが、J2リーグ。
ワールドカップ最終予選があろうとなかろうと、普通に試合しています。
そんなわけで、行ってきました、アルウィン@松本。
対戦相手は、元FC東京監督の城福さん率いる甲府
甲府松本山雅の試合は是非見たいと思っていただけに、東京の試合が無い
このタイミングでの対戦となったのがわかったときは、
「日程くん、君はエライ!!」って、ホントに思いました(笑)

対城福甲府アルウィン
1−1のドロー。
勝ち点1を分け合った試合でしたが、山雅は良く踏ん張ったなぁというのが
正直な感想ですかね。
ちょっと個々の能力は甲府が1枚上手って感じでした。
そのため、試合は終始甲府に主導権を握られて、
「攻める甲府、守る山雅」って試合。
ま、ラスト10分は両チームともにガス欠でノーガードの打ち合いでしたが。
山雅の得点も前半唯一の決定機をしっかりとモノにした得点でしたが、
それ以降は守備に追われる時間が多かったです。
逆に甲府は終始攻めているけど、クロスの質が悪かったり、山雅GKの野沢君が
再三好セーブをみせたおかげで1点どまりでした。
それにしても、甲府のFWダヴィは重戦車って感じでした。
あれはJ2カテゴリーでは反則ですよ。
DF2、3人で対応せざるを得ない状態でしたから。
そんなダヴィを要しながらも点がとれない甲府
攻撃陣にちょっと課題がある感じです。






雰囲気のいいサッカー専用スタジアム「アルウィン」でフットボールのある
楽しい土曜日を過ごせて満足な1日でした。
最後に、本日お披露目の山雅公式マスコット「ガンズくん」

動きが「男の子」っていうよりも「おっさん」っぽいです(笑)
マスコットはやっぱり都会のタヌキが一番カワイイです。





【今期の現地観戦試合】
天皇杯1試合 ゼロックススーパーカップ1試合
リーグ戦8試合 ACL1試合 J2リーグ戦1試合