名古屋での初総会。

今日は会社から午前半休をもらい、朝からお出かけ。
名古屋に転勤してきて、はや半年。
こっちにきてから一度も株主総会にでていなかったので、
今日は中京圏の会社の株主総会に初参加。
JR名古屋駅から快速電車で揺られること20分、愛知県刈谷市へ。
名古屋での初総会参加となったのは、スギホールディングス(7649)

スギホールディングスは、中京圏をメインに店舗展開をする「スギ薬局」を
運営している会社。
最近は関東や関西にも積極的に店舗を広げています。

総会会場の外では自社製品の陳列や
CSR活動のパネル等が展示されていました。
PB商品の多さにはちょっとビックリしましたね。

会場の中は、多くの株主で空席もほとんど無く
ビッシリと埋まっていました。
スギホールディングスの総会には、出席する人が多いという印象です。
ま、当然のことながら年配の方が多かったですけどね。
スライドを使って分かりやすく説明が行われ、その後質問へ。
配当性向の低さ、総会開催場所、数年前の社内不祥事など
多岐にわたる質問や『どうでもいいような意見』に対しても、
杉浦会長はにこやかにかつ丁寧に分かりやすく答えており、
かなり好印象でした。
私は、午後から仕事があり出席時間に限りがあったため、
11時ジャストに総会を途中退席しましたが、
ここの総会は最後まで参加して質疑応答を聞いてみたかったなと
いうのが正直な感想です。










で、総会会場を後にするとき、お楽しみのお土産をいただきました。


スギホールディングスが力を入れているPB商品の詰め合わせと
会社が特集されたときの雑誌。
PB商品はどれも生活必需品ばかりで凄く助かりますね。
雑誌は…………、気が向いたら読んでみます(笑)




名古屋に転勤して以来、私の保有銘柄も『ナゴヤの優待銘柄』に
少しシフトさせており、今後も都合がつけば近隣で行われる総会には
参加する予定です。





にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村