優待廃止&改悪ラッシュ。

先日の関門海から3日続けて、持ち株の優待制度に変更が…。
優待内容の拡充ならうれしいところですが、全てマイナスな内容。
昨日は、3月優待のヘリオステクノが業績悪化に伴う無配&優待休止を発表。
そして、今日は3・9月優待の篠崎屋が優待内容の改悪を発表。
まさかの3日連続でこんなことになろうとは…。




ヘリオスは毎年お世話になっていて、今年もお世話になるつもりで先月参戦。
1万5千円程度で優待が貰えるので、楽しみにしていましたが、
その楽しみは悲しみへと変わり、本日株価は下落…。
含み損状態になってしまいました。
まぁ、優待も廃止ではなく休止なので、復活を待ちたいと思います。






あと、篠崎屋(2926)の優待改悪は大ショックでした…。
5株ホルダーとして、完全放置状態で、3月も権利を取るつもりだったのが、
一転して、9月の年1回優待銘柄になってしまいましたからね…。
おまけに、年間で5,000円分の自社商品券だった優待内容が、
年1回のクオカード1,000円分に改悪…。
もう、泣きたくなるような優待改悪です。
無配銘柄だし、正直会社を応援する気持ちが萎えるIR発表でした。
購入したのは株価が7,000円台の時代なので、含み益がありますが、
明日以降どれだけ株価が値下がりするのやら…。
最近日経平均は上昇ムードですが、3日連続で持ち株の優待が改悪になると
正直なところ、気分は大幅下落な感じです…。