プレーオフ制度導入の是非。

今日、各スポーツ新聞に『J2、プレーオフ制度導入へ』と報じられました。
J2の1位と2位は従来どおり無条件昇格で、最後の1枠を巡って
J2の3位から6位のチームがプレーオフを行うそうです。




個人的には賛成。
J1は上位4チームにACL、下位3チームが降格、更に順位によって
賞金がもらえる額が変わってくるという順位による『変化』がありますが、
J2は上位3チームの昇格以外に変化が無く、更に降格の恐れも無いため、
終盤戦が消化試合になるケースが多いだけに、この改善は面白いと思います。
以前の入れ替え戦ですら、第3者が見てもかなり力の入る試合で、
鬼気迫る試合が見られて非常に面白かったですから、
プレーオフ制度はJ2チームにとっては、最後まで試合を楽しめて面白そうです。




ただ、今年の福岡を見ても分かるとおり、J2を3位で通過してもJ1で苦戦するのに、
J2の6位チームがプレーオフ期間だけ調子が良くて、勝ち残って昇格しちゃったら、
その翌年J1で活躍できるだけの実力があるのかは甚だ疑問があるだけに、
もうちょっと改善すべき点はあるとは思いますね。
個人的には、J2の3位対4位、J2の5位対J1の16位の4チームによる
トーナメント式のプレーオフとかなら、面白いかな。





あと、この制度は『来年度』からの導入を検討中ということで、
今年J1に昇格しちゃうFC東京には全く関係の無い話(笑)ですよね。