8月優待銘柄

今月は円高進行に伴い、ついに日経平均は9千円を割り込み、
年初来安値更新という厳しい月でした。
そのため、保有銘柄の大半が赤字という苦しい現状です。
その影響をもろに受けてしまい、資金不足で購入銘柄が少ないです。
含み損があるためやむなくホールドを続けている銘柄、
もしくは売る気が無くて昔からホールドし続けている銘柄が多数。
そのため、今回の権利確定銘柄は9銘柄。
それにしても小売の優待銘柄が多いですね、8月と2月は。



【含み益銘柄】
ワイズテーブルコーポレーション(2798)…5,000円分優待券。
ビックカメラ(3848)…1株。3,000円分お買い物優待券。
カスミ(7614)…100株。買い物優待券30枚。もしくはお米2キロ。
イマージュHD(9947)…300株。8,000円相当の自社製品。




【含み損銘柄】
エコス(7520)…100株。買い物優待券30枚。またはお米2キロ。
ダイエー(8263)…50株。お買い上げ商品の5%割引。
サンヨーハウジング名古屋(8904)…1株。1,000円分クオカード。
セントラル警備保障(9740)…100株。図書カード500円分
吉野家(9861)…100株。3,000円分優待券。




現在保有している9銘柄のうち、ワイズテーブル、カスミ、CSPそして
サンヨーハウジング名古屋の4銘柄が初の権利取得銘柄になります。
ただ、8月優待の大半はお買い物券とかが多くて、
ちょっと見栄え的には寂しいです。
ホントなら、サンデー(7450)も権利取得予定でしたが、
あの値動きだと優待のリンゴ3キロがとても高いリンゴに
化けそうな雰囲気だったので、
急遽権利を取らずに売却してしまいました。
年2回優待なら権利を取ったかもしれませんが、年1回だし、
権利を取らずにパスして正解でした。
スタジオアリスの二の舞だけは避けたかったので。
年1回の優待銘柄「スタジオアリス」、現在いいカンジで
塩漬け中なんですよね…。