一夜明けて…。

おもいっきり勝利の余韻に浸っています。
久しぶりに大量の朝刊を読破しました。昨日の試合の部分だけですけど(笑)
トーチュウエルゴラは当然のことながら、一般紙も朝日・日経・東京と計5紙も読破。
さすがに出勤前に全て読めないので、通勤中と帰宅中の電車内で一心不乱に読んでいましたね。
朝日と東京新聞は一般紙でありながら紙面が充実していたのが結構印象的です。
未読の方は地元の図書館とかで読んでみてはいかがでしょうか。



さて、昨日の試合ですが、ちょっと気合を入れて始発の電車で国立に行きましたが、
駅のホームや車内には既に青赤な方々がチラホラ。
始発電車ではありえないくらい千駄ヶ谷駅で降りる人の数には笑っちゃいましたね。
で、千駄ヶ谷門に着いたら、既に徹夜組がズラリと待機していて、これまたビックリ。
あの日の夜は、小雨が降ったり、気温10℃以下だったりで、徹夜組にはかなり
厳しい環境にも関わらず、数百人が居たのには頭が下がる思いです。
始発組のわたしなんてかわいいほうですよ、ホント。



開門までの5時間近くを代々木などで過ごしてついに入場。
いつも国立で観戦しているエリアの座席も無事確保し、試合へ。




対海豚@ホーム国立
2−0の勝利。
ヨネのゴラッソミドルとヒラヤマのヘッドで数少ないチャンスを
しっかりとモノにして、5年ぶりの戴冠。


あの試合、やはりターニングポイントとなったのは、前半20分ごろの
ジュニーニョのシュートミスによって絶体絶命な場面を乗り切った直後の
ヨネキャノンによる先制点でしょうね。
ヨネの無回転キャノンが炸裂するまではどちらかといえば劣勢で、
下馬評どおりの展開でしたからね。
あの先制点で落ち着きを取り戻した東京はいつもどおりのポゼッションサッカーを展開し、
川崎をいなしながら好機を窺うという姿勢を維持しながら試合を続け、
あまり危険な香りがすることなく1−0でリードしたまま前半終了。
ただ、今年は対海豚戦は先制しながら逆転負けをしているため、
ハーフタイム中も私の心は不安でいっぱいでした…。



後半。開始早々はどちらかといえば東京ペースでスタートするも、段々イーブンに。
しかし、カウンターから、たっちゃん→ヒラヤマのヘッドで追加点をゲット。2−0に。
その直後に長友が途中交代で入るも、次第に川崎が攻勢を強め、
その後は終始守備に追われることに。
途中交代で入った長友が2回ほどビックチャンスを迎えるも
決められない場面もありましたね、そういえば。
2回のうち1回でも決めておけば試合はもっと早く落ち着いて見られたのにね…(笑)
2−0という緊迫したスコアが続くも、GKの権ちゃんをはじめとする守備陣が
しっかりと守りきり、そのまま試合終了。




この試合、MVPは先制点を決めたヨネが受賞。
確かにMVPを受賞するに足る活躍をヨネはしていましたが、
でも、あの試合は個人的には全員に賞をあげたい気分にさせられる、
そんな熱い試合でした。
ヨネはこれでニューヒーロー賞とMVPで総額150万円とお菓子2年分をゲット。
試合前日に1年分ものお菓子をどうするんだと書いたけど、まさか2倍の2年分とは。
2年分の一部はソウタンにプレゼントすると言っていましたが、それにしても絶対余るよね。
どうするんでしょう…。


ちょっと話はそれましたが、試合終了時、なんとか泣かないでガマンしていましたが、
サリやフジが泣いている姿を見たら、わたしまでも涙腺が完全決壊しちゃいました、
泣かないつもりだったのに〜。
まだ公式戦は終わっていないんで、どこかの試合でサリとフジの青赤のユニ姿を
もう1度ピッチで見たいです。
その可能性を高めるためにはなんとしても、天皇杯を勝ち進んで
元旦国立でサリ&フジの最終戦を!!
そして、サリに今度は歓喜の涙を流してもらいたい…。
そんな気分にさせられた試合後の味スタでの優勝報告会は明日。