エメ退団…。

今日のオフィシャルには人事ネタが2つ。


1つは監督続投。
これは当然の結果でしょう。最後まで上位争いをしたんだし。
ま、ガンバの監督みたいに長期政権になって、円熟味のあるサッカーを
数年後には堪能させて欲しいですね。


もう1つは、エメとは来年契約を結ばないとのこと。
エメは足元の技術が非常に優れた選手で、試合中に『上手い!』とサポを唸らせる
プレーができる選手だったのは間違いないです。特に前半戦。
その反面、ボールを奪取されて相手のカウンターの起点になってしまうことも多々。
特に後半戦。



個人的私見ですけど、監督の戦術にエメは振り回されちゃったのかなぁという気がしてなりません。



前半戦のころのエメは、そりゃ頼もしかったです。
前半の頃はツリー型のフォーメーションでシャドーの位置に入ったエメは
生き生きとしたプレーをしていたように見えました。
ただ、その反面カボレは窮屈そうなプレーに終始する羽目に。



そんな窮屈そうなカボレを開放するためにカボレを左サイドに配置する
カボレシステム』を導入した後半戦以降、
今度は逆にエメがシステムに埋没してしまい、
エメの良さよりも悪い面ばかりが目立つようになり、
その後スタメンからも名前が消えてしまった…。
そのかわり、カボレは後半戦になるとコンスタントに点を取ったり、
チャンスメイクするようになりしましたからね。



極端なところ、『カボレの身体能力を開放するのか、エメの特色を生かすか』という
戦術選択の結果、カボレを優先したことで、エメがはじき出されてしまったように
感じてしまいます。


こればかりはウチの戦術がエメに合わなかったという相性みたいなものなんで
エメにとってツキがなかったような気がします。
ただ、エメが上手いのは疑う余地の無いところなんで、次の新天地での活躍を期待したいと思います。



エメはどちらかというと城福東京のサッカーよりも
ハラトーキョーのカウンターサッカーだったらハマッた気がしますね…。