ねんきん。

帰宅したら、こんなものが…。

ついに来ちゃいました、『ねんきん特別便』。


最初見たときは、『年金支払い漏れがあったか??』って思いましたが、
よくよく思い出してみたら、これって対象となる全国民に送達されるんですよね…。
ちょっと焦りましたよ…。
まだしっかりと中身は確認していませんが、連休中に詳細を確認しようかと。
学生時代からしっかりと振り込んできただけに、社会保険庁チョンボ
支払い漏れ扱いにされたら、ムカつくんで。




で、ここでひとつ思ったことが。
この『ねんきん特別便』やその中に入っている『加入記録回答票』を返信するときに使う
返信用封筒ですが、これにかかる郵送代は『税金』で支払われるんですよね、よく考えたら。
コレに付随する業務にかかる経費全てが『税金』だと思うと、給料から税金を天引きされるのが
ホント腹立たしくなりますね。


社会保険庁の定年退職者とかは、年金・退職金支給ゼロにして、
その資金でこの加入記録確認業務にかかる経費をまかなって欲しいものです。
まぁ、社会保険庁に所属する全職員が悪者ってわけではないことは重々承知しているんですけど、
どうにもこの問題に対する苛立ちが収まりません…。
これこそ『税金の無駄遣い』の典型的な姿なのですから。