まんぷく。

本日、関東地方台風直撃ということで、早々に会社から退散。
いつも風雨に弱い武蔵野線だけが心配だったけど、
大宮から帰ってこれた。


で、駅から出て、ふと思ったことが。
『こんな日は、飲食店はガラガラのはず』と。
ということで、台風が来ているけど、あえて外食。
学生時代からよく食べている「すた丼」を食した。
やっぱり、ガラガラでしたね。まさに開店休業状態。
おかげで、ゆっくり食べられました。


このスタ丼、以前自分で作ってみようと思い、
チャレンジしたことがあったけど、醤油の配分を間違えて
恐ろしくしょぱく、塩分の多いスタ丼が出来てしまったことがあるが、
そんなに難しいレシピではないので、自分で作ってみようと思う。


あれって、油っぽくてあまり体には良くないけど、癖になる味なんですよね。


学生時代は、よく食べたものです。社会人になったら、月1回程度のペースで
通っているけど、以前のような大食いはできず、もう「飯増し」は無理ですね…。
ここでも年を取ったことを痛感してしまう…。