お土産勝ち点3。


対鹿さん@カシマ
久しぶりにオフィシャルのツアーに乗っかって
鹿島グルメツアーに参加。


モツ煮、まいう〜。
牛串ステーキ、まいう〜。
焼き鳥、まいう〜。


試合前に食べまくり。
去年はスタジアム周辺の出店に寄らずに
即入場という失敗をしたので、
今年は出店をまず攻めてみました。
さすが、カシマグルメ。他とは違い、抜群に美味かったです。


で、試合ですが、前半グダグダだったけど、
後半修正して2−1で勝利。
相手のPK失敗という運も味方して、
カシマスタジアムでのリーグ戦初勝利。
紙一重の試合でした。


【試合の感想】
1.前半は毎度のことながらセカンドボールを相手に拾われ、
そこからうちのウイークポイントであるCBのところに
ロングボールを放り込まれ、ポイントをつくられる展開。
中断期間中に、CBの整備は急務でしょうね。


2.前半、このところ神降臨中の土肥ちゃんが決定的な場面を
いくつか止めてくれたのが大きかったですね。
まぁ、今日はキックの精度がサイアクでしたけど…。


3.後半は鹿島のパスミスとかも多かったけど、
CKからきっちりと2点取って逆転したのが良かったです。
ノリオがホント絶好調。3戦連続ゴール。
今日から「俺達のノリオ」コールが新たに歌われたけど、
まさに「左で決めろよ、俺達のノリオ」のとおり、
左足でしたね。あの左は相手にとって脅威です。


4.最後のPK、遠くて全然分からなかったんですが、
なんでもモニが起因だったそうで。
まだ本調子じゃないのか…。お菓子杯での先発大丈夫かなぁ。
かなり不安です。


あと、鹿島から帰ってきたら、ワンチョペの退団が発表になっていた。
あの出来では仕方がないとは思います。
最後まで日本のサッカーに順応できなかったですね。
で、後半戦、誰を補強するんだ!?
個人的にはFKに期待ができる方を希望。
現状、ノリカル砲だけなんだもん……。


【サッカー観戦出費】

電車代+飲食代=2,808円



【今期の観戦試合】

天皇杯1試合、練習試合1試合、

リーグ戦17試合(内他チーム2試合)、お菓子杯3試合