まさかの2連勝

9日から振替休日等を組み合わせて、プチ夏季休暇を作り、

関東まで遠征してきました。

9日にアウェイ大宮戦、13日にホーム神戸戦と2試合を現地観戦。

個人的には約2ヶ月ぶりの試合観戦でしたが…。

f:id:vamos-fctokyo:20170814181949j:plain

f:id:vamos-fctokyo:20170814182018j:plain

f:id:vamos-fctokyo:20170814182038j:plain

f:id:vamos-fctokyo:20170814182056j:plain

f:id:vamos-fctokyo:20170814182113j:plain

対大宮@Nack5スタジアム

2-1の勝利

前半セットプレーの混戦から先制するも、後半にセットプレーから失点し、

また勝てないのかと嘆きかけたところで、途中出場の大久保(嘉)くんが

抜群の決定力を見せ付けるようなゴールを決めてくれて、久々の勝ち点3をゲット。

さすが、「ホーム」Nack5スタジアム。相性抜群です。

大宮には頑張って残留してもらい、来年もココで試合が見たいですね。

 

で、今度は中3日で、神戸の新加入ポドルスキーさんを見に行ってきました(笑)

f:id:vamos-fctokyo:20170814182141j:plain

f:id:vamos-fctokyo:20170814182209j:plain

対神戸@味スタ

1-0の勝利。試合終了間際にウタさんのゴールで勝利

久しぶりに相手を崩したゴールを見ることができました(笑)

この試合はウタさんのゴールもよかったですが、

それ以上に守護神欠場の穴を埋めて余りあるプレーをした、

大久保(択)くんの活躍が大きかったですね。

決定機を何度もストップしたうえに、久しぶりの無失点試合ですから。

あの前半の低調な出来を見ていたら、とてもじゃないですが

勝ち点3は難しいかなと思われましたが、神戸が厄介なプレーをしていた

小川君を引っ込めてくれたおかげでプレスが緩くなり、

東京が後半から息を吹き返えせたのが大きかったです。

あ、ポドルスキーさんも個人技は上手かったですが、

チームが彼を生かしきれていない印象でもったいない感じですよね。

まるで、開幕前に大型補強をしたどっかの首都チームみたいで

ちょっと同情しちゃいました(笑)

 

このダブル大久保の活躍が光った2試合の結果、

勝ち点6を積み重ね、勝ち点33の定位置である9位に復帰。

残留ラインといわれる「勝ち点40」には残り7に。

残り12試合ってことを考えると、残留に関しては

そこまで心配する必要はなくなってきた感じですね。

 

さて、次節は中5日でアウェイの浦和戦。

不調で監督交代した浦和相手とはいえ、埼玉スタジアムは鬼門中の鬼門。

今年こそ鬼門突破する光景が見たくて、ビジター自由席のチケを購入しました。

が、チケット購入の数日後に仕事が入ってしまいました…。

そんなわけで、浦和戦はやむなくDAZN観戦になりましたが、

なんとか鬼門突破して欲しいです。

この鬼門をもし突破できれば、ACL圏内の3位Fマリノスの背中が

ほんの少しだけ、かすかに見えてくるような気がします…。

 

【今期の現地観戦試合数】

リーグ戦7試合