リーグ戦終戦。

夏休み以来の3連休ということで、久々に都内で宿泊して
観戦してきたリーグ最終戦
自力でのCS進出が可能な位置にいるという、例年とは異なるリーグ最終戦
天皇杯お菓子杯決勝とはちょっと違う、ドキドキ感のある試合を見るべく
朝早くから大勢のサポがスタジアムへと駆けつけましたが…。



鳥栖@味スタ
0−0のスコアレスドロー。勝ち点1を上積みして試合終了。
同時刻開催のガンバが山形に完勝して、勝ち点63で並びましたが、
得失点差で4位陥落し、チャンピオンシップ出場権もACL出場権も逃す羽目に。
直近3試合のホームゲームで『1分2敗の勝ち点1』だったのが、響きましたね。



マッシモ東京は確かにFC東京の歴史上、過去最高の勝ち点を稼ぎ、
4位フィニッシュということで『ある程度の結果』は残せていますが、
CSやACL出場権が自力でゲットできる時に勝ちきれないというのは、
マッシモ監督をもってしても、『勝負弱い、勝ちきれないFC東京』からの
脱皮が依然として出来ていないということで、やはり失望感はありますね…。
内容ではなく結果に拘ってきただけに、残念です。
いろいろと思うところはありますが、最終節でのこの悔しさや経験を
これからの試合、特に12月下旬の天皇杯でぶつけて欲しいですね。



さて、これでリーグ戦は終了。天皇杯の次の試合は12月26日。
今年もサンタ帽を使えないという、微妙な日程。
試合会場の長崎には、旅費等を考慮したら、行けません(笑)
次の大阪長居であれば、近場のアウェイということで参戦可能なので、
是非、長崎で今シーズン年間1位の難敵広島を倒してきてほしいです。



【今期の現地観戦試合数】
J1リーグ戦16試合
ナビスコカップ4試合
9勝6分5敗




にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村