一生青赤。

朝から土砂降りの雨が降っている日曜日。
そんな今日は東京ダービーの第2ラウンド。
いつもなら10時ごろには北ゲートの待機列に並ぶとこなんですが、
今日は違います。


先日某業者さんから、なんと今日の試合のSOCIO『SA席』のチケットを貰いました。
友人に譲るタイミングも逃してしまったんで、自分で使うことに。
12時半ごろに味スタに着いて、指定席の待機列に並んだんですけど…。
北ゲートと比べて、待機列のなんとも短いこと…。
1分もしないで入場できてしまいました。
でも、今日はダービーなんでちょっともったいないけどSA席では見ないで、
いつもどおりゴール裏で観戦しました。



そんなダービーマッチ

対緑@味スタ
ブルーノ、佐原、ユースケといった今期新加入&復帰選手の初ゴールで
3−0の勝利。
B組の2位を維持しました。



そんなダービーマッチを振り返ってみると…
【前半】
開始2分で、ボランチで先発したブルーノがゴラッソを決めて先制。
その後もカボレやエメなどの攻撃陣が躍動し、その一方で緑のブラジルトリオを
DF陣が体を張って完全に封じていました。
前半はホント攻守両面で『完勝』といっても過言ではないかと。
【後半】
こっちの運動量が落ちてきてちょっと防戦気味に。
佐原のヘッドで2点目が入ったのが、後半35分近く。
それまでは結構押されていましたね。
途中ユースケがフリーのヘッドを外したりして、結構いやな感じでした。
そんなユースケも40分過ぎに土肥ちゃんの股間を抜くゴールで
緑軍にトドメをさして終了。


【感想】
特に気になったのが、やはりボランチで先発したブルーノ。
私は以前、CBではスピード不足で不安だから、ブルーノは展開力に長けてそうなんで、
ボランチで使ってみるのもいいのではと言っていただけに、今日のボランチでの活躍は
嬉しかったですねぇ。
展開力を発揮する場面はあまり無かったように思いますが、あんなに突進力があるとはね。
正直想像以上の出来でした。
今日見た感じでは、キープ力ではカジヤマのほうが上なんで、カジヤマ不在時の
第1オプションとしてブルーノを使えるめどがついたのが今日1番の収穫だと思います。
あと、エメルソン。
パスもドリブルも切れまくってますねぇ〜。
相手にしたらちょっと手がつけられない感じだと思います。



さて、代表不在でも層の厚さを見せ付けた感のある今日の東京。
まだB組2位なんで清水を引きずり降ろす必要があります。
今年2戦2敗の相手ですが、今日の試合を見たら、
代表不在でも松本での試合はかなり期待が持てそうです。



【サッカー観戦出費】

飲食代…1,000円

電車代…340円



【今期の観戦試合】

天皇杯1試合、リーグ戦13試合

お菓子杯3試合、引退試合1試合