東北遠征2日目。

東北遠征2日目、磐梯熱海温泉からスタートし、山形県米沢へ。
目的地は米沢にある上杉神社


ココも何年か前に来た記憶がありますが、ココの訪問はオマケ。
真の目的は米沢牛を食べること(笑)
というわけで、今回のランチ先「まるぶん」で1時間ほど並びました。


目的だった「牛鍋定食」をオーダー。
久しぶりにすき焼き食べましたが、柔らかいお肉でとても満足でした。
ランチ後に米沢を後にし、次の目的地「天童温泉」へ。
以前、山形遠征のときに日帰り温泉としてつかった「ゆぴあ」で
天童温泉を満喫したのち、更に車で北上して、秋田県横手市へ向かい、
そこで夕食。
横手といえば、B級グルメ「横手やきそば」の街というわけで、
当然「横手やきそば」目的で立ち寄りました。
当初「出端屋」で食べる予定でしたが、到着が遅くなって、閉店作業中でした。
そのため、急遽「魯句彩亭(ろくさいてい)」へ変更し、そちらでいただきました。

B級グルメなんで、コスパなどを考えれば、普通に満足度は高いのですが、
いかんせん、ランチで米沢牛を堪能した後だっただけに感動が薄かった…。
夕食後、横手から大曲へと移動し、2日目の遠征終了。