東北遠征1日目。

今年のゴールデンウィークは、3日から7日にかけて東北をレンタカーで一周し、
最終日に仙台で試合観戦するプランにしました
そんなわけで、5日に分けて東北旅行記を。



ゴールデンウィーク初日は埼玉県の大宮からスタートし、福島県会津若松へ。
会津若松のグルメといえば「わっぱめし」と「馬刺し」。
まず、ランチで「わっぱめし」の有名店「田季野」へ。


思っていた以上にご飯が熱々でしたが、美味しかったです。
そばを箸代わりにネギで食べるというのが、かなり斬新でしたね。
ランチ後、白虎隊「自刃の地」である飯盛山鶴ヶ城を訪問。

学生時代にも訪問したことがある場所ですが、20年近く前のため、
既に記憶からほとんど消去されていましたので、ちょっと新鮮でした(笑)
鶴ヶ城の城内は、名古屋城とおんなじ雰囲気でしたね。
見事なまでにコンクリートのお城で、外観だけ味わうほうが良いお城でした。



市内観光後、もう一つのグルメ「馬刺し」を堪能しようと、
「鶴我・会津本店」へ行きましたが予約満席ということで、
急遽お店を変更し、近場にあった「吉し多」へ。
1時間くらい並びました…、さすがGWって感じです。

馬肉のかつ定食をオーダーしましたが、馬肉のクセもなく美味しくいただきました。
夕食後に磐梯熱海温泉へと移動し、東北遠征初日が終了。