夏期休暇5日目。

長崎遠征5日目、この日が最終日。

島原温泉のホテルからスタート。

島原といえば、やはり雲仙普賢岳の噴火で有名なところ。

そんなわけで、雲仙岳災害記念館へ。f:id:vamos-fctokyo:20170928213046j:plain

最初訪れたら、まったくお客さんがいなくて、貸切状態で

物凄く気まずかったです(苦笑)

いろいろとエスコートされちゃいました。

記念館のあとは、実際に被害にあった家を保存しているという

道の駅へと移動し、被害宅を確認。

f:id:vamos-fctokyo:20170928213123j:plainf:id:vamos-fctokyo:20170928213201j:plain

1階が完全に埋もれており、被害の大きさが確認できました。

それにしても、なんでお賽銭のようにお金が被害宅周辺に

投げ入れられているのか、正直意味不明でしたね。

 

午後は、当初南島原へ行ってイルカウォッチングの予定でしたが

天気がイマイチだったので、予定を変更し、ちかくの雲仙地獄小浜温泉へ。f:id:vamos-fctokyo:20170928213242j:plain

f:id:vamos-fctokyo:20170928213339j:plain

f:id:vamos-fctokyo:20170928213408j:plain

f:id:vamos-fctokyo:20170928213451j:plain

硫黄のかおりをかぎつつ、温泉たまごを堪能してきました。

小浜温泉では日帰り温泉に入ったり、デザートを堪能したり。

ちょっと時間が余りましたが、そのまま長崎空港へと移動し、

5日間におよぶ長崎県ぶらり旅が終了。

次回の旅行はどこに行こうかな…。