夏期休暇3日目。

長崎県に来て2日間、ハウステンボス佐世保グルメを堪能し、

3日目は長崎市へ。

午前中は佐世保から長崎へと移動し、すぐにホテルに荷物を預けて

早めのランチタイム。

やはり長崎のグルメといったら、とりあえず「ちゃんぽん」ということで

有名店でもあり、ちゃんぽん・皿うどん発祥のお店といわれる四海楼へ。 

f:id:vamos-fctokyo:20170926233833j:plain

f:id:vamos-fctokyo:20170926233903j:plain

お店の5階で海を眺めながらのランチでした。

ちゃんぽん・皿うどん発祥のお店ということで、

儲かっているようで、建物が立派でしたね。

 

早めのランチを終えた後、午後は「軍艦島ツアー」へ参加。

個人的に、今回の長崎訪問最大の目的地です。

船に揺られて数十分すると現地に到着。f:id:vamos-fctokyo:20170926233943j:plainf:id:vamos-fctokyo:20170926234012j:plain

f:id:vamos-fctokyo:20170926234045j:plain

f:id:vamos-fctokyo:20170926234109j:plain

f:id:vamos-fctokyo:20170926234131j:plain

軍艦島は既に人がいなくなって数十年経っており、建物の傷みも酷く、

おそらく数十年後にはもっと酷い状態になっているんでしょうね。

建て替えができないだけに、保存が難しい遺構ですね。

一度は見ておきたかったところだったので、楽しめました。

 

 

軍艦島から戻ってきたら、そのまま歩いて国宝の大浦天主堂へと移動し、

その流れで隣接するグラバー園を散策。

f:id:vamos-fctokyo:20170926234239j:plain

f:id:vamos-fctokyo:20170926234307j:plain

f:id:vamos-fctokyo:20170926234356j:plain

f:id:vamos-fctokyo:20170926234333j:plain

流石に坂道の多い長崎、歩き回ったら疲れました。

そんな歩きつかれた身体を癒すために、ディナーは長崎のB級グルメを堪能。f:id:vamos-fctokyo:20170926234429j:plain

f:id:vamos-fctokyo:20170926234500j:plain

f:id:vamos-fctokyo:20170926234521j:plain

ツル茶んの「トルコライス」と「ミルクセーキ」。

疲れた身体に甘いミルクセーキは美味しかったのですが、

ちょっと量が多くて、身体が冷えてしまいました。

トルコライスコスパ的にはイマイチなメニューですが、

観光地価格ということで納得することにしました(笑)

 

お腹が満たされたところで、この日の最後の訪問地、稲佐山へ。

長崎の夜景が世界三大夜景のひとつになったということで

この夜景も楽しみにしていたんですが、傘が必要なくらいの雨天…。

f:id:vamos-fctokyo:20170926234601j:plain

夜景の楽しみが半減しちゃいましたが、眼下に広がる夜景は綺麗でした。

世界三大夜景の一つを堪能して、長崎遠征3日目が終了。