埼玉遠征。

先週、お菓子杯観戦のため、3連休を利用して1泊2日の埼玉遠征。
最近、埼玉を地盤とするクラブとのアウェイゲームに行っていなかったので、
久しぶりの埼玉遠征でした。
ただ、以前の勤務地なので、ある程度土地勘もあり、おまけに埼玉には
コレといった観光地が無いことも知っており、行くところに悩みました…。
悩んだ挙句、大宮から電車で20分程度のココへお出かけ。

小江戸川越。
朝から雨という悪天候でしたが、大宮勤務時代に観光したことが無かったので、
行ってきました。
小江戸川越にあるのは「蔵造り」の町並みとシンボルの「時の鐘」、
そしてお菓子横丁という印象でしたが、それ以外にも喜多院という
名所があるとのことで、蔵造りエリアに行く前にそちらへ。


川越大師「喜多院」。
徳川家光生誕の部屋が移設されているなど重要文化財ぞろいな建物。
建物内も趣があっていいですが、邸内の庭も良かったですね。
そのあと、メインの蔵造りエリアへ。



到着してブラブラと街中を散策しましたが、
途中から土砂降りになるような悪天候で、
あまり落ち着いて散策できませんでした…。
お菓子横丁も想像していたよりもこじんまりとした感じで、
ちょっとガッカリ。
かなり時間が余ったので、川越氷川神社へ。



大宮の氷川神社と比べたら敷地は狭いですが、縁結びで有名なところだけに
人は多かったですね。
とりあえず、人形流しのイベントだけはやっておきました。
川越氷川神社を観光して、川越駅へと戻ってきましたが、
丸1日ココで観光というのはちょっと時間を持て余す印象ですかね。



こんな感じで川越観光を終了。