北海道遠征4日目。

北海道遠征最終日。ようやく晴天に恵まれました…。
この日は終日札幌市内をグルグル回ることに。
何度も行ったことがある所ばかりなので、目新しさは皆無ですが、
行くところもないので…。
とりあえず、まずは羊ヶ丘展望台へ行き、そのあと北海道神宮へ参拝。




クラークさんの銅像を見たり、アイスを食べたり、
北海道神宮マイナスイオンを堪能して撤収。
まだお昼前ということで、更なる時間消費のために、
昔住んでいた札幌市北区へドライブ。
数年ぶりに行きましたが、あまり街中は変わっていない印象でしたが、
自分の卒業した小学校へ行ったときにビックリ。
校舎がいつのまにか完全リニューアルというか、
建て替えられており、面影が皆無…。
この旅で、一番の衝撃でした。
私が卒業してもう30年近く経つわけで、老朽化が目立つのも分かりますが、
なんとも言えない気分でしたね…。



その後、お昼を食べに場外市場へ移動。
小樽での海鮮丼にイマイチ満足せず、リベンジを兼ねて再度海鮮丼を堪能。

2日連続で海鮮丼を食べたら満足しました。


ランチ後は、食後の運動を兼ねて、札幌駅前のパーキングに車を停めて、
旧道庁や北大内のポプラ並木を散策。
この散策で、札幌観光を終了。



本州へ帰還するために、新千歳空港へと向かい、空港内で最後のグルメとして
白樺山荘の味噌ラーメンとよつ葉乳業のスイーツを食べて、
今回の北海道食い倒れ遠征を終了。
天気がイマイチでしたが、北海道グルメは堪能できましたので、
そこそこ満足度が高い旅でした。