豊橋祇園祭。

豊橋で勤務して2年近くになりますが、豊橋のお祭りに行ったことがなかったので、
今回初めて「豊橋祇園祭」に仕事帰りに行ってきました。
で、豊橋市役所の近くにある吉田神社に行って、
東三河地区で有名な「手筒花火」を見てきましたが…。


あんなに迫力がある花火だと思わなかったです。
1メートル近い筒を小脇に抱え込んで、その筒から火柱があがるという
今まで見た事の無い花火で、ちょっとビックリしましたね。
最後の爆発音も迫力があって、感動です。
おまけに、その花火というのが最初から自分で作っているというから更に驚き。
うーん、三河地区の男衆は凄いわ。
火柱からの火の粉もすごかったし、いろんな意味で「熱い」花火でしたね。
来年もちょっと見てみたい花火です。