痛い敗戦。

世間は5連休『シルバーウィーク』に突入です。
でも、私は連休2日目の午前中に中途半端に仕事が入っており、
今日は横浜まで出かけるわけにも行かず、おとなしく名古屋でマッタリ。
というわけで、自宅でBS観戦。


対かもめ@日産スタジアム
0−1の負け。
上位が勝ち点を積み上げているだけに、残り6試合でこの負けは痛い…。
広島、浦和と直接対戦をのこしているけど、この負けはホントに痛い…。



この試合、最後の最後で踏ん張りきれなかったです。
前半はどちらのチームにも決定的なチャンスがなかったですが、
横浜がボールを持って、東京が守ってカウンターという予想通りの試合展開。
ある意味、東京ペースと思える展開ですが、
選手の質の高い横浜が相手ということで、
ミスが失点に直結してしまうというような緊迫感がある前半でした。
ここまではたぶん、プランどおりの展開だったんでしょうね、チームとしても。



後半開始と同時に、ネイサン⇒中島へと交代させて、攻撃へとギアチェンジ。
前半に比べると攻撃的になりましたが、それでも横浜の守備も堅く、
次第に攻撃の形が作れなくなって、守備に回る時間が増え劣勢に。
シュート場面もなく、チャンスらしいチャンスも作れていなかったため、
勝ち点1ゲットしようという展開に次第になっていきました。
で、なんとか踏ん張ってきましたが、後半43分に中村俊輔の左足から
綺麗なドンピシャのクロスを入れられて、プロデビュー戦の富樫君に
強烈なヘディングを叩き込まれて、ついに失点…。
残り時間でサンダサ入れて攻めるも、時間無く終了。
試合終了と共に、『シュート打て!!』コールが聞こえてきたけど、まさにその通り。
後半シュート場面が無かったです。
ウチは後半勝負なのに、その後半で決定機無い、勝ち点も逃すという、
サポにとってはやりきれない色々としょっぱい試合でしたね。



私見ですが、今日の試合、中島くんは相手DFを背負うタイプじゃないのに、
そんな場面が散見されて、ボールが収まらなかった。
結果論だけど、4−4−2の時はサンダサを最初に入れるべきだったかな。
で、中島君はサイドで動き回って、中に切り込むほうが向いているでしょ。



さて、次戦は、松本山雅戦@味スタ。
翌日朝から仕事があるのでどうするか悩みましたが、松本山雅戦ですからね。
やっぱりこの試合だけは現地に行かないとね。
ただ、この試合、松本も残留がかかっているだけに、
ちょっと複雑な気分での観戦になりそうです。
というわけで、来週は上京します。
ただ、翌日を考慮して、久しぶりに名古屋への帰りは新幹線を使って帰る予定です。
東京駅22時発名古屋行きが最終なので遅れないようにしないと
翌日の仕事に間に合わない…。



にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村