返り討ち…。

暫定順位とはいえ、首位浦和から勝ち点1差で2位につけていた東京。
そんな状況で、ファーストステージ最大の山場、浦和との首位攻防戦。
天王山の舞台はウチが鬼門としている「埼玉スタジアム」。
日曜日に仕事が入っていましたが、2月のチケット争奪戦で購入済みだし、
ココで後押しせずにいつするんだということで、体に鞭打って3週連続の
往復日帰り深夜バスで行ってきましたが…。


対浦和@埼玉スタジアム
1−4のボロ負け…。
完膚なきまでに叩きのめされました。
堅守と言われた東京の守備がズタボロにされてしまいましたね。
4失点のタイミングも最悪でした。
前半開始早々、前半終了間際、後半開始早々、得点直後と
『失点したくない時』に失点を重ねてしまいました。
まさに『完敗』。久しぶりにぐうの音も出ない負けでした。
ちょっと今の守備的スタイルにチームとして自信を持っていましたが、
浦和に見事なまでに打ち破られ、鼻をへし折られた感じです。
広島と浦和、似たスタイルのチームに負けているという事実は重いですね。
この2チームへの対策をどうするのか、今後の大きな課題です。
この試合の唯一の収穫が、『前田さんが初ゴール』。
ホント、見せ場もこれだけの試合でした。



さて、勝利が絶対条件だった浦和戦に敗れ、勝ち点差は4に開きました。
順位も4位に転落。
数字上は可能性が残っていますが、他力本願な状態。
残り試合数は東京が5試合。浦和は東京よりも1試合未消化な状態で6試合。
東京が残り5試合を全勝するくらい勢いを取り戻して、
首位浦和に対してプレッシャーをかけ続けるしかないでしょうね。
まぁ、ファーストステージ制覇が難しい状況になったのは間違いないです。
ココで気持ちを切り替えられずに昨シーズンの終盤同様、
ずるずると勝てない試合を続けるようだと、いつもの東京とかわらず、
順位もいつもの『中位』に落ちてしまうので、次の試合は大事になってきます。
次のリーグ戦は5月23日、名古屋戦@味スタ。
グランパスも連敗中ですし、ココは確実に勝ち点3をゲットしておきたいですね。
私も名古屋から味スタ参戦予定です。
はぁ、あんな試合の後に深夜バスに乗って名古屋に戻り、即仕事というのは
体力的にも精神的にもキツかったです…。



【今期の現地観戦試合数】
J1リーグ戦5試合
ナビスコカップ3試合
3勝2分3敗

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村