ヴィレッジバンガードコーポレーション(2769)の株主総会。

11月優待銘柄のヴィレッジバンガードコーポレーションの株主総会
本日名古屋市にある名古屋銀行協会の5階で11時から開催されました。
5月にあったマックスバリュ中部の総会会場と同じでした。
議決権行使書を渡すと、入場券と共にお土産とお茶がいただけました。
お土産はコチラ。

お風呂でつかう入浴剤みたいなものと、用途不明な布…。
特に、この150cm×225センチもある、このバカでかい生地は
どうやって使うのか全く分からない…。
赤字決算だったし、これも不良在庫処分の一環ですかね…。



さて、総会ですが冒頭『赤字決算でゴメンネ』という社長の挨拶からスタート。
で、話の中で本日の総会出席者が約170名くらいであるとのことでしたが、
実感ではもっと多い感じでしたね。
その社長の挨拶のあとに、事業報告が行われるのですが、
ココは淡々と総会資料に書いてある内容と同じことを音読し、
スクリーンも使うことなく終了…(苦笑)
その後、質疑応答にうつり、そこでは結構多くの質問がでていました。
今回メモを取らなかったので、記憶にある内容だと…。



Q.赤字決算だけど、配当金だしても大丈夫?
A.業績にかかわらず、安定した配当を心がけているので、今回も配当を出す。



Q.バイト募集の張り紙を見たが、時給がかなり低い。
ゼンショーのようにバイトが集まらず苦労しているとかはないのか?
A.お金目当てで集まる人材は期待できない。
会社に惚れ込んで、格安の時給でも良いから働きたいという人材が欲しい。
おかげさまで、いまのところ問題は無い。



Q.辞任する取締役がすぐ監査役に選出されるのはいかがなものか。
A.今回の取締役の辞任は、事案のミスの責任を取っての引責辞任
ただ、当社の強みと弱みも分かっているし、1つのミスをしたからというだけで
辞めるのもあれなんで、監査役に抜擢した。



こんな感じの質疑があったと記憶しています。
まぁ、メモ無しで記憶だけが頼りの内容なので、誤記があるかも…。



あと、優待券について利用制限を設定したほうがいいという趣旨の発言を
された株主の方もいらっしゃいましたが、気持ちは分かるけど、
私を含めあまり他の株主からは賛同をえることは難しいかなという印象(笑)



最近は、店舗の売上の調子が良さそうなことを言っていたので、
今後に期待したいと思います。
っていうか、含み損があるんで、もっと頑張って業績回復させて、
株価を上昇させてください…。



ヴィレッジバンガードコーポレーション【東証ジャスダック・100株単位】
証券コード:8742
本日の株価:1,373円(優待獲得に必要な最低資金:137,300円)
権利確定月:11月の年1回



にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ