関西観光2日目。

関西での夏休み2日目。
サッカー観戦が終わったので、残りは大阪の観光と食事を堪能すべく、
事前にプランを練っていましたが、まさかの『台風襲来』。
この日の午前中は台風で大荒れになるとのことだったので、
とりあえずホテルをチェックアウトして、この日の目的地『大阪港』へ。
まず訪れたのがコチラ。


地下鉄『大阪港』から徒歩5分程度のところにある『海遊館』。
大阪にある大型の水族館。
以前ジンベイサメがいることで有名でしたが、今年死んでしまい、不在に。
ちょっと目玉となるものがないのが残念でした。
そんなジンベイサメがいなくても、たくさんの海洋生物がいて
それなりにたのしく観覧できました。
そして、朝イチで訪れて正解でした。お客も少なくてじっくり見られたので。
台風でお客が少ないかと思ったら、暴風雨の中、この後かなりのお客が来たので。
もし、あと1時間遅かったら、じっくり見ることなんて出来なかったかな…。








で、そんな海遊館で台風による強烈な風雨の時間帯をやり過ごしたあとに、
お隣の天保山へ…。

山頂にて。
現在は日本で2番目に低い山となっています。
今年の初登山でした(笑)



その後、天保山マーケットプレイスにあるオムライスの老舗
北極星』にて、ランチ。

うーん、個人的には可もなく不可もなく無難な味でした…。
私がオーダーしたオムライスが鶏肉が入ったオムライスだったので、
なんとなく親子丼のような味わいでした…。



午後は、海遊館の隣にある大阪文化館で開催中のコレに行ってきました。


機動戦士ガンダム展』。
先月遠征プラン検討中にネットで偶然コレを発見。
8月末までのイベントだったので、行ってきました。
ガンダム展』はファーストガンダムといわれる、1番最初に放送された
ガンダムに関する展示物が9割近くを占めるもので、
今の10代とかにはちょっと分からない内容かなぁという印象。
逆に30、40代の世代にはストライクな展示物ばかりでした。
ついついお土産も買ってしまいました(笑)


大阪バージョンの「ドラ焼」。
ハロが『トラ柄』になっている…(笑)



ガンダム展を鑑賞後、神戸へと移動し、ホテルにチェックイン。
夕食は南京町で中華料理。

ホントはこの中華料理堪能後に、元町の『赤萬』で餃子祭りの予定でしたが、
お店の営業時間終了に伴い、餃子は次回訪問以降にお預けとなってしまいました。
というわけで、関西遠征2日目はこれにて終了。