カスミ(8196)の株主優待。

2・8月優待のカスミから優待が到着。

自社優待券3,000円分。
ただ、『優待券』というよりも『割引券』ですね。
小売の優待でよく見かける『1,000円お買い上げで100円引き』の
株主優待券です。
この優待券を返送するとお米2キロと交換してくれるという、
お米現物銘柄として非常に重宝していた優待株だったのですが…。
先般、カスミの主要株主であるイオン主導で『スーパーマーケット連合』構想の
第1弾として、カスミ・マルエツマックスバリュ関東による
経営統合が発表となり、統合の目処は来春とのこと。
ということで、今年限りでこの優待が終わってしまう可能性大です…。
イオンの株主でもある私としてはちょっと複雑な気持ちですが、
正直な感想としては…



『イオン、余計なことしてくれたよ…』


ですかね(苦笑)
どうせなら、カスミじゃなくて、同じようにイオンが筆頭株主
関東で店舗展開している『いなげや』あたりにして欲しかった…。



カスミ【東証1部・100株単位】
証券コード:8196
本日の株価:724円(優待獲得に必要な最低資金:72,400円)
権利確定月:2月・8月の年2回



にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ