遷宮後初参拝。

金曜日、土曜日と悪天候により、遠出できなかったので、
今日は頑張って早起きして、三重県伊勢神宮までお出かけ。
ただ、ものすごい強風で体感温度はかなり低く、寒い思いをしましたね…。

午前10時半ごろには伊勢神宮外宮の最寄り駅『伊勢市』に到着。


今は、新しい正宮と旧正宮の両方を見ることができるので、
得した気分になれます。
その後、ちょっと早いけどランチということで宇治山田駅の傍にある
『まんぷく食堂』へ。
先日の『ぐっさん家』で放送されたお店です。


からあげ丼。
から揚げバージョンの天丼って感じです。
ちょっとスパイシーなから揚げでお味噌汁は赤だし。
ちょっと量が多めな丼ですが、美味しくいただきました。



ランチ後にバスで15分くらい揺られて内宮へ。
遷宮が終わって数ヶ月経つので、人混みのピークが過ぎたかなと
勝手に思っていましたが、完全に予想は外れ。
いまだに凄い人混みでしたね…。
伊勢神宮おかげ横丁も。


ホントなら、おかげ横丁赤福三昧の予定でしたが、あまりの人混みで
諦めて撤収し、伊勢市駅赤福を購入して名古屋への帰りの車中で
赤福祭りを開催。


久しぶりの赤福でしたが、これも美味でした。
ただ、猛烈な満腹感に襲われて、夕食がまともに食べられませんでした…。
久々の伊勢神宮参拝でしたが、身も心も引き締まる感じで良かったです。
また、夏にでも訪れて、「カキ氷赤福」を堪能したいですね。