仙台旅行初日。

5年前にも今回と同時期に清水戦@天皇杯の試合観戦のために訪れた仙台。
というわけで、私個人としては宿泊をする仙台への旅行は5年ぶりなのですが、
今回の仙台遠征は実は関東に住む友人も一緒で、友人は東北新幹線で仙台入り。
新幹線での仙台入りとは、かなり羨ましい(笑)
そんな友人は初の仙台訪問ということで何度か仙台に来ている私が案内係となり、
仙台の観光名所を再訪問。
まずは仙台の観光地を巡回するバス『るーぷる仙台』で青葉山城址へ。


5年前に来た時は夕方の薄暗い時間帯に来てしまい、
銅像をしっかりと確認できなかったという教訓から、今回は午前中の訪問。
おかげで、しっかりと写真に収めることができました。
10時前ってこともあり、観光客も少なめで良かったですね。
時間が限られているため、仙台市内観光はココだけで一旦終了し、
仙台駅から日本三景『松島』へ電車で移動。


日本三景『松島』
まずは、遊覧船で海へ。
前回の経験から、遊覧船の船内にいてもつまらないということで、
乗船早々、船の後尾に陣取って、かもめへの餌やりの準備(笑)
名古屋から持参した食パンを片手にかもめと戯れて、遊覧船終了。
今回も私は全く島には興味がありませんでした。



その後、松島水族館に隣接する牡蠣食べ放題の牡蠣小屋へ。
大人1人2,000円で40分食べ放題ということで、
殻つきの牡蠣と戦ってきました。


大人2人で食べた戦果です。
しばらく牡蠣は見たくないし、遠慮したいです(苦笑)
牡蠣との戦いの後に、牡蠣小屋に隣接する水族館へ。
牡蠣小屋で食事すると400円割引になります。

ココではペンギンへの餌やりやアシカのショーを堪能。
あと、水族館の館内に東日本大震災津波で被害を受けた様子が
展示されていました。
ココに限らず、前回来たときには無かった津波に関連する標識などが
いろんなところにあり、あまり店舗とかに変化がないように見えましたが、
ココも被災地なんだなと感じました…。
水族館鑑賞後に、仙台駅へ戻って、地下鉄でユアテックスタジアムへ行き、
シート張りをした後に、初日のメインイベント『牛タン』へ。
仙台の牛タンといえば『利休』ということで、初訪問。

柔らかくて、とても美味でした。
牛タンを堪能してホテルへ。
これで、初日の仙台遠征は終了となりました。



今回の旅行に際し、自分のブログで5年前の記録を振り返ったことで、
結構充実した案内が出来たかなと思います。
そう考えると、ブログって結構役立ちますね。