河口湖で骨休め。

今週夏休みということで、川崎戦後に近場の温泉に行って来ました。
行き先は、河口湖近辺。
旅館で温泉にマッタリとつかりたいという思いから、今回は河口湖に決定。
都内からだとそんなに遠くないですからね。
というわけで、一応旅行記を。






今回の旅はあまり天気に恵まれませんでした。
特に初日。ずっと土砂降りでしたからね。
そんな悪天候にもめげずにまず行ったのが、「北口本宮富士浅間神社


自然溢れるなかにある巨大な鳥居とかは趣があってよかったです。





次に行ったのが、「サンタクロースミュージアム」



個人で管理運営している感じでしたね。
一軒家の中に世界各国のクリスマスに関する人形とかを数多く置いています。
個人的にお気に入りだったのが、コレ。

メタボな熊で、おまけにおじさんっぽい。
さらにやる気を感じられない(笑)
このゆるい感じが好きです。
それにしても、『夏場にサンタクロース』っていうのも変な感じでした。






『サンタクロースの森』の次に行ったのが、『オルゴールの森美術館


いろんな建物の中に色々なオルゴールが置かれ、きれいなオルゴールの
音色を聞くことができました。おまけにピアノの生演奏も。

この写真の左から2番目の大きなオルゴールは、あのタイタニック
乗せられる予定だったけど、出航までに完成できなかったそうです。









2日目に行ったのが、河口湖の近くにある『カチカチ山』。

山から眺める富士山や河口湖は天気が良いと綺麗でした。
冬場だと富士山も雪が積もっていて風情があるんでしょうね。







忍野八海も行って来ました。
水がもの凄く澄んでいて綺麗なところでした。
まぁ、それくらいしか見所の無い場所ですが…。

ココは夏場に来るところですね。
冬場に来ると水が冷たくてツライと思います。





最後に、食事。

吉田のうどん。
吉田のうどんは、非常にコシがあって食べ応えがあります。
また、店によって具材が変わってきますが、私が行った『はなや』は
シンプルなうどんでした。でも、あっさりしていて美味です。

山梨といえば『ほうとう』ということで、夏場だけど
熱い鍋に入った『ほうとう』と格闘してきました。
あいかわらず、かぼちゃの甘みが溶け込んでいて美味な1品です…。
でも、やっぱり冬場に食べたいですね、『ほうとう』は。
最後に、泊まった温泉旅館の夕食。


どちらも美味でした。
温泉旅館の料理ってなんでこんなに美味しく感じるんでしょうかね。
おまけに、美味しいために色々と食べた結果、
今週だけでかなり太った気がします…。




駆け足でまとめてみましたが、2泊3日の温泉旅行は結構充実していました。
やっぱり温泉は良いですねぇ〜。