鹿児島遠征2日目。

この日は全国的に雨の中、鹿児島だけ晴れ。この日も暑かった…。
13時キックオフで午前中は時間があったため、昨日行けなかった城山公園へ散策に。

朝一で涼しかったし、そんなに辛くないだろうと思って登りましたが、
まさかあんなに急勾配だとは思っておらず、体力を消耗してヘロヘロに…。
で、なんとか辿り着いた展望台から桜島を見てみると…。


見事に雲がかかっていました。せっかく登ったのに、あの曇り空は残念でした。
それにしても、桜島の大きさにはビックリしましたね。
城山公園の展望台から降りて、今度は近くにあった照国神社へ必勝祈願に。


試合に負けたので、よそ者にはご利益がないことだけはよく分かりました…(笑)
10時になったので、本日の準メインイベントであるお菓子杯のチケ争奪戦に参戦しましたが、
拍子抜けするくらいファミマであっさりとSB席を確保できちゃいました。
販売開始から10分後に東京へ電話したら、ぴあでは行列が出来て整理券まで配られて、
それでも購入できなかったと聞いたので、ビックリしましたね。
なんで鹿児島ではこんなにもあっさり買えたんでしょうね。



13時キックオフまでまだ3時間もあったので、今度は『維新ふるさと館』へ。

展示品を見せるタイプではなく、展示資料を読んだり聞いたりするタイプの所で
見終わるまで結構時間がかかりますが、初めて知ることも多く興味深かったです。
たとえば、西郷隆盛の『隆盛』って名前は、実は『父親』の名前だったとかね…。


そして、12時頃、駅弁購入後に鴨池へ。

スタジアムグルメがショボイという事前情報から、今回は駅弁を購入して、
スタジアムでランチタイム。このランチも強風による火山灰のおまけつきでした…。


で、ガッカリな試合終了後に今日の宿泊地『指宿』へ移動し、
砂むし風呂と温泉を堪能し、2日目終了。
砂むし風呂はいつもの温泉と違い面白い経験でしたが、ちょっと強気の値段設定でしたねぇ。
タオルとか借りたら結局1,200円でしたからね…。
指宿はこの砂むし風呂以外、これといった目立ったものが無く、
街中も閑古鳥が鳴いている状態なだけに、あの値段設定も仕方が無いといえば
仕方が無いのかもしれませんが…。
と、そんなことを思いつつ、ホテルで再度露天風呂に入りなおして終わった
鹿児島遠征2日目…。