名古屋遠征2日目。

通常名古屋あたりなら日帰りコースなんですが、さすがに21時試合終了から
東京にとんぼ返りする気力はなかったです、夏場だし。
ということで、今回は1泊2日の遠足にしたんですけどね。


その遠征2日目ですが、名古屋観光を。
名古屋といえば、主だった観光地は『名古屋城』と『徳川美術館』くらいしか知りません。
どちらかといえば、『グルメな街』というイメージのほうがわたしは強いです。
そのため、今回はこの2箇所の観光とグルメ堪能をメインにして名古屋を散策。


まず、徳川美術館
国宝や重要文化財も置いてある美術館で、歴史好きには最高の場所かもしれませんが、
歴史に興味の無い人には全く面白くも無い場所でしょう。
興味のある方だけオススメします。
駅からちょっと遠いので、名古屋の観光バス『メーグル』で行くことを勧めます。
メーグルと使うと入館料とかも割引になってお得ですし。


そんな美術館を1時間足らずに見て、その後グルメ堪能のために、名古屋最大の繁華街『栄』へ。
ココでの最大の目的は、蓬莱軒の『ひつまぶし』。
11時半くらいに行ったら、とんでもない行列が…。
観光客の人だかりで、人ごみを見て即撤収。次回の遠征では熱田まで足を伸ばそうかな…。
仕方なく、名古屋名物『あんかけスパゲッティ』に変更。結構美味しかったです。
名古屋って、ひつまぶし以外にも美味しそうなグルメが満載な街で限られた食事を何にするか
毎回悩むんですが、そいうえば、よく考えたらいまだに『味噌煮込みうどん』を食べていないんですよ。
来年は『ひつまぶし』と『味噌煮込みうどん』を食べに来たいです。
そう言いながら毎回最初は『矢場とん』なんですけど…(笑)



さて、その後『ひつまぶし』をゆっくり堪能予定だったため、ちょっと時間調整のためにTV塔付近を散策。
夏場のお昼の時間帯に散策するのはしんどかったですわ…。



午後は『名古屋城』へ。

正直、名古屋城には幻滅しました。ちょっと期待しすぎました。
個人的には長野県の松本城みたいな本格的なものを期待していたんですが、
名古屋城って、『お城の作りをした博物館』ってカンジで、お城の石垣とかに
普通に様々な配管が垂れ下がっているのを見たら、ガッカリしちゃいました。
ただ、お城の中はおかげで快適な作りになっているんで、外国の方とかには喜ばれるかも。



というカンジで名古屋を散策して、新幹線に乗って帰京。
名古屋は観光地っていうより、やはりグルメの街だということを再認識させていただきました。
グランパス君ファミリーが皆『メタボな鯱』の体型になったのは、分かる気がします…。