初取引。

今月ようやく初取引をしました。
ただ、コスモ証券をメインで使用しているため、この取引で
手数料が取られてしまうため、安い株の売買は避けています。
ということで、微々たる金額でスイングトレードを。


大京株が昨日10円以上高く値上がりしたため、今日は下落だろうということで
2000株を150円で空売りして、今日の取引を終了。
手数料を勘案し、144円で指値して放置することに。
これで今月は手数料を気にしなくて済みます。
ただ、逆日歩が発生しているので、あまり大幅な下落はなさそうです。



さて、実は昨日7月優待銘柄ということで権利を取ったアルデプロですが
優待中止を発表しました。
理由は単純明快、大赤字だからなんですけどね。
もらえる優待というのが使い道の無いTシャツだったので、
優待がもらえないことに対する悔しさはあまりないです。
ただ、この会社のやることには本当に優待族を舐めた腹立たしいことばかりなんで、
会社の姿勢にはムカついてはいます。
さらに、今日はストップ安ということで、買値から10分の1まで下落しています。
はやくも紙切れになる香りがしています。まだ3万円程度だから許せる範囲です。
現状、不動産銘柄の優待取得はリスクが高いということですね。
ココ以外にも、優待中止をしたノエルなどがありますから。
ジョイントコーポレーションとかは株価も『破格のお値段』になっており
普通に見たら滅茶苦茶魅力的なんですが、たぶんこの銘柄も優待中止でしょう。
今年はかなりの不動産優待が消えていくかと思うと寂しい限りです。