力負け。

試合開始時間の関係で泣く泣く今シーズン初のリーグ戦欠席をした鹿島戦。
現地組の皆さんは、濃霧による視界不良で試合内容もよく分からないようなところで
応援しつづけて、大変お疲れ様でした…。
わたくしはTV観戦しましたが、TVですらよく見えないような試合でしたからね。
ホント、誰がどこにいるんだってカンジでしたからね。



さて、今日の試合の感想としては、王者に完全に力負けって試合でしたね。
浦和戦はこっちまで精神的に凹むくらい負けて悔しかったですが、
この試合はある意味、高い勉強代を払ったなぁってカンジで、
そんなに凹みはしませんでした。
現地にいないってのも多少ありますが。
これで中断明けから未だに勝ちがない状態です。



前半0−0は多分ウチとしては良い試合運びだったと思います。
で、後半から長友という名の『スイッチ』を入れて攻撃的に行くっていう
プランだったんではないでしょうか。
さらに先制点まで取れちゃって、もうこれ以上ないという試合運びだったんですけどね。



さすがに地力の差がでちゃいましたね、いろいろな面で。
鹿さんの方がムービングフットボールしてましたし、守備時のボールの追い方なんて
ウチとは全然違い、すごい流動的で上手い囲み方していました。
まだまだ鹿島とウチのサッカーでは大人と子供だなぁって思いますよ。



それにしても、最後の集中力の切れ方といい、DF陣は今日は猛省して欲しいですね。
全体的に見れば踏ん張って体を張っているのは百も承知ですが、それにしてもねぇ…。
審判との相性もあるのかもしれませんが、ファウルでしか相手FWを止められない佐原や
マルキーニョスのドリブル突破に足を出して、それをかわされてサイドの突破を許し、
逆転ゴールとなる決定的なアシストをされてしまったフジ…。
ちょっとドタバタぶりが目に付きますよね。



さて、愚痴っても仕方が無いので、もう一度元気を出して、連敗を止めましょう。
余計な事を考える余裕も無いくらい、日程が詰まっています。
もう水曜日には国立でガンバとの試合があるのですから。
ちょっと現在のメンバーで閉塞感も出てきている気がするので、
城福さん、先発メンバーをそろそろいじってもいいのでは?



最後に、上手くいっていないときこそ、チームとしてのベクトルを再確認して、
今日の濃霧のように五里霧中なチーム状態にならないことだけを切に願います。
目指している方向性は間違っていないと思いますので。
去年の原トーキョーのような、行き当たりばったりのチームにならないように…。