総会出席。

行ってきました、ぴあ株式会社の株主総会
朝10時から品川にて開催。
ぴあは第4四半期に多額の赤字が発生し、禁断の第三者割当増資を実施。
1株利益の希薄化により、3月と比較してもかなり株価が下落しています。
当然、今期も無配。
そんな状態のため、株主からも厳しい質問が多々…。
でも、結構鋭い質問もあり、それなりにこっちも勉強になりました。
唯一気になったところは、まだ第三者割当増資があるかもしれないというような
含みを持たせた発言が社長さんからあったこと。



私はぴあ株を権利落ち日にクロス取引で対応したため、現在は持っていません。
このところの値下がりを考えたら、正解だったんですが、
今日の発言で、9月末にむけてどのタイミングで購入するのが正しいのか
難しくなってきました。


総会は12時30分ごろに出席株主の動議により採決が行われ無事終了。
軽食を貰った後、『パークアンドラブホテル』という映画の上映がありました。
私は軽食で空腹が満たされてしまい、完全にお休みタイムとなってしまいました。
そのため、映画の内容をイマイチ覚えていません。やっちゃいました。
映画を見終えて、会場を出るときにお土産をもらいました。

軽食といい、映画といい、さらにお土産まで。至れり尽くせりの総会でした。
あとは、業績さえ向上してくれれば申し分ないですね。



上映終了後、滅多に品川周辺に来ないため、ちょっと散策しようと思いましたが、
品川は見るところが無いんで、『サラリーマンの聖地』である新橋へ。
新橋も飲み屋ばかりですが、ちょっと足を伸ばして汐留まで歩き、日テレを見学。

日ごろ日テレのズームインとかで見ている光景がそこにはあり、不思議な感じでした。
残念ながら、タレントとかを見かけることもなく1時間弱で撤収。



19時からは大学時代の友人との飲み会で、新大久保へ。
韓国料理を堪能しヘロヘロになりながら帰宅。既に日付が変わっています。
1日中都心でブラブラしたら疲れました…。
やはり都下は精神的に気楽です。新宿の人の多さにはウンザリです。