はしご。

今日は有給休暇をもらい、3連休となりました。
まぁ、自分で休みたいと申告して休みになったわけではなく、
会社が強制的に取得させる『有給』により本日は休みとなりました。
労働基準監督署がウルサイみたいなんですよね。
残業とかも最近特に上司からうるさく言われうようになりましたし。



さて、そんな休日のため、特に予定がございません。
サッカーも無いため、自然と足が映画館へと向かいました。



で、本日鑑賞したのは2本。
午前中に『JUNO』、午後に『ザ・マジックアワー』の2本立て。
今日はMOVIXが1,000円均一デーだったため、平日金曜日にもかかわらず
お客さんが多かったです。



午前中にみた『JUNO』は1時間半ちょっとの短めの映画でした。
『10代の妊娠』を扱った作品。
日本だと身内や周りから深刻な表情で扱われるところが、
アメリカでは思いのほか周囲にあっさりと受け止められているのが印象的でしたね。
なんともアメリカって国全体がオープンな社会なんだなと思いました。



さて、午後に鑑賞した三谷作品最新作『ザ・マジックアワー』ですが…



三谷監督が色んな番組に出て、映画の宣伝をしているなぁ程度の予備知識でしたが、
予想外に面白かったです。
三谷作品を初めて映画で見たんですが、もうハチャメチャなやりたい放題のコメディ映画ってカンジですね。
大爆笑って場面は無いんですが、ニヤニヤと笑ってしまう場面が多数あり、
2時間半という上映時間でしたが、最後まで楽しめました。
まぁ、作品の後半になると『人情』がメインテーマになって、
笑えるような場面が少なくなってしまったのは残念でしたけどね。
それでも、わたしは他の三谷監督作品を見てみたくなってしまいました。


それにしても、この作品って出演している人が豪華ですね。
だれが主役をやっても不思議じゃないですよね。
今回の主役である佐藤浩一って、あんなコメディができるとは思いもしませんでした。
ちょっと新鮮でよかったです。



さて、明日は『ぴあ』の株主総会に参加予定です。
ココの総会後は映画を上映しますが、なんて作品かは忘れました。
まぁ、楽しんできたいと思います。
そして、日曜日に先週のリベンジで『インディ・ジョーンズ』をみる予定。
まさにこの週末は映画三昧です。