代表戦。

日経上昇も持ち株は何も変わらず。
今週は多分取引無しで終わりそうです。
というか、諦めました。あまりに値動きがなさ過ぎる。


そのおかげか、仕事に集中するため、事務処理が速度アップ。
このところ残業続きだったのが、今週は8時過ぎには自宅に
到着できるようになりました。
夜の時間が長いのは結構リラックスできていいですねぇ。
で、帰ってきたらやっていました、代表の試合。


それにしても代表の試合なのに埼スタがガラガラ…。
一昔前では考えられないことですよね。
チケもそんなに高い値段に設定されているわけでもないのに。


やはりサポの考え方が変わってきているのが大きい気がするんですよね。
昔なら『代表>クラブチーム』だったのが、ACLというクラブチームにも
世界への道ができたことから、もともとクラブチームへの愛着のほうが強い
サポがあまり親善試合レベルの代表戦に足を運ばなくなったのが要因じゃないですかね。
だた、ワールドカップ最終予選とかだと違うとおもいますけど。


あと、『対戦相手』ってのも重要なポイントではないかと。
言い方は悪いですが、無名な選手ばかりが相手だとやはり足が遠のいてしまう。
今はみんなスカパーでヨーロッパの一流選手が集う試合を見ているファンが多く、
目が肥えているから、無名な選手ばかりだとやっぱりイマイチなのでは。



最後に、日程。平日の7時に埼スタは厳しいですよね。やはり国立あたりじゃないと。
普通の都心勤務の会社員には厳しすぎます、埼スタは。


個人的には、この3点が親善試合で観客が少ない理由だと思うんですよ。
まぁ、ガラガラのサッカースタジアムってのは、1サッカーファンとして
寂しいですから、協会には改善に努力して欲しいですね。


あっ、長友は今日も頑張ってましたが、ケガだけには注意して無事戻ってきて欲しいです。
なにせ中断明けはキツイ3試合がありますから…。