例年通り。

試合のチケットは購入していましたが、チケ購入後に仕事が入ってしまい、 現地観戦することができず、会社から帰宅後にDAZNでの観戦。 ミシャ監督更迭で、新監督に代わって日も浅い浦和とのアウェイゲーム。 おまけに浦和はスルガ杯があった関係で、中3…

メガネスーパー(3318)の株主優待

4・10月優待銘柄のメガネスーパーの株主優待。 自社優待券。 年2回もらえますが、一度も使ったことありません。 一時期、金券ショップに売っていましたが、二束三文なんで、 最近はそのまま紙屑ってパターンが多いです。 まぁ、この銘柄はお遊びで買った…

東洋ビジネスエンジニアリング(4828)の株主優待

3・6・9・12月優待銘柄の東洋ビジネスエンジニアリングの株主優待。 クオカード500円分。 優待新設時、四半期ごとにクオカード優待をだすということで、 かなり斬新かつレアな銘柄ということで、すぐに飛びついた記憶があります。 一方で、経費問題…

イーブックイニシアティブジャパン(3658)の株主優待

3月優待銘柄のイーブックイニシアティブジャパンの株主優待。 自社優待券1,080円分。 今回初めて株主になってみました。 ココは保有年数によっていただける優待の金額が変わってくるので、 個人的には完全放置を決めています。 あのマンガを読みたいと…

ホリイフードサービス(3077)の株主優待

3月優待銘柄のホリイフードサービスの株主優待。 自社優待券2,000円分。 北関東地盤の居酒屋ということで、最初から優待券を店舗で使う気は 全くなかったです。 この優待券を返送してお米と引き換えるのが目的。 未使用で返送すると、9月頃にお米4キ…

まさかの2連勝

9日から振替休日等を組み合わせて、プチ夏季休暇を作り、 関東まで遠征してきました。 9日にアウェイ大宮戦、13日にホーム神戸戦と2試合を現地観戦。 個人的には約2ヶ月ぶりの試合観戦でしたが…。 対大宮@Nack5スタジアム 2-1の勝利。 前半セ…

ぷち夏休み。

世間よりも少し早く明日から6連休。 とはいうものの、祝日や振替休日を組み合わせて作った連休。 実際の夏休みは来月にとっておくというプラン。 8月は例年そんなに忙しくない時期なので、マッタリと休みたいと思います。 というわけで、サッカー観戦のた…

RIZAPグループ(2928)の株主優待

3月優待銘柄のRIZAPグループの株主優待。 カタログから選択。 今回からハガキでの申し込みではなく、ネットでの申し込みになりましたね。 普通に考えたら、こっちのほうが郵便事故も無く手続きがスムーズで 事務処理もラクだと思います。 私は400株…

目標下方修正。

本日はアウェイで川崎戦。 当初からこの試合は現地観戦する予定ではなかったため、 自宅でDAZN観戦。 対川崎@等々力 1-1のドローで、また勝てませんでした…。 先制するも、後半40分過ぎにセットプレーから失点し、 追いつかれてそのまま試合終了。…

ダイドーリミテッド(3205)の株主優待

3月優待銘柄のダイドーリミテッドの株主優待。 タオルセット。 ダイドーリミテッドは業績がここ数年芳しくないので、 株価も軟調です。 おかげで含み損状態のまま長年お付き合いしている状況で、 いつ優待が廃止になるかとちょっと戦々恐々としています。 …

TOKAIホールディングス(3167)の株主優待

3・9月優待銘柄のTOKAIホールディングスの株主優待。 ミネラルウォーター12本。 もう長年貰い続けています、ミネラルウォーター。 まだ前回貰った分を飲みきっていませんが、保存がきくので 助かっています。 お米を炊くときや持ち歩くときに重宝し…

ナオ引退

東京のスピードスター、石川ナオの引退が発表に。 遠くない未来、この日が来るのだと分かってはいました。 ただ、実際にその日がくると、頭では理解はしていても 心の整理が全く追いつかない…。 朝からこの報道を見て、悲しみがとまらないとはまさにこのこと…

カーリットホールディングス(4275)の株主優待

3月優待銘柄のカーリットホールディングスの株主優待。 商品券1,500円分。 中途半端な優待金額ですが、商品券ということで使い勝手はいいです。 個人的にはいつもサッカーとかの遠征先の宿泊先である「東横イン」で 宿泊費用として使わせてもらってい…

明星工業(1976)の株主優待

3月優待銘柄の明星工業の株主優待。 商品券1,000円分。 長年含み損があって保有を継続していますが、最近になって ようやく含み益へと転換しました、この銘柄。 年1回優待なので、そろそろ薄利で撤収の予定です。 なお、500株ホルダー以上の方は保…

勇者に転職。

昨日の7月29日、私の大好きなRPG「ドラゴンクエスト」の 最新作「ドラゴンクエスト11」が発売に。 前作はオンラインゲームということで、まったく惹かれなかったのですが、 今作は違うということで、めちゃくちゃ気になりウズウズした結果… 当初はD…

はるやまホールディングス(7416)の株主優待

3月優待銘柄のはるやまホールディングスの株主優待。 ネクタイまたはワイシャツ・ブラウス贈呈券1枚と 15%オフ券2枚。 どちらもヤフオクで需要があり、そこそこなお値段で売れます。 また、贈呈券は6,000円相当の品と店舗で交換可能なので、 店舗…

AGS(3648)の株主優待

3・9月優待銘柄のAGSの株主優待。 商品券1,000円分。 AGSは1年以上保有することで初めて年2回優待が貰えます。 なお、9月に権利をとると、クオカード1,000円分が届きます。 どちらも有効期限がない金券なので、ありがたいです。 優待が…

小林洋行(8742)の株主優待

3月優待銘柄の小林洋行の株主優待。 おコメ券2枚。 この株価でおコメ券2枚の株主優待は太っ腹といわざるを得ないですね。 私が株主になってから、会社は一度も営業利益がプラスだった記憶がないのですが。 なんで優待を継続できるのか、不思議で仕方がな…

成学社(2179)の株主優待

3・9月優待銘柄の成学社の株主優待。 クオカード1,000円分。 最近数少なくなってきた、投資金額10万円以下で、 年2回クオカード1,000円が貰える銘柄。 学習塾銘柄ということで、少子化で業績が苦しくなるのではと思っていましたが、 優待を廃…

JKホールディングス(9896)の株主優待

3月優待銘柄のJKホールディングスの株主優待。 クオカード500円分。 以前は100株1,000円のクオカード優待でしたが、優待を改悪。 半額になってしまいました。 会社にとって、株主優待が重荷になったのかもしれませんね。 優待新設以来、権利を…

日産東京販売ホールディングス(8291)の株主優待

3月優待銘柄の日産東京販売ホールディングスの株主優待。 クオカード500円分。 初参戦の優待銘柄でした。 少額で参戦できるということで購入しましたが、売却するときには 既に買値を大幅に上回っており、優待と共に売却益もいただけました。 日産系とい…

東海運(9380)の株主優待

3月優待銘柄の東海運の株主優待 クオカード500円分。 このところ、3月になると権利を取っている銘柄の1つ。 5万円未満で購入できる優待銘柄ということで参戦しています。 相変わらず社名を「とうかい」と読み間違えそうになるので、 今年、創立100…

ビーアールホールディングス(1726)の株主優待

3・9月優待銘柄のビーアールホールディングスの株主優待。 クオカード500円分。 私がこの銘柄を購入したときは、投資金額2万円程度で 年2回クオカードが貰えるという事で、購入して放置することにしましたが、 いまでは倍近く値上がりして、4万円程…

ダイトウボウ(3202)の株主優待

3月優待銘柄のダイトウボウの株主優待。 クオカード2,000円分。 保有期間が6ヶ月を超えると優待がもらえます。 昨年の9月に臨時のカタログ優待を行う発表をしたときに購入し、 それ以来1,000株放置しています。 また、今年の2月には2,000…

川西倉庫(9322)の株主優待

3・9月優待銘柄の川西倉庫の株主優待。 クオカード1,000円分。 年2回クオカード優待で、投資金額10万円以下ということで お気に入りの銘柄でした。 ただ、東証2部から1部への昇格の発表があった後、株価が急騰。 気づけは一時株価も2,000円…

山喜(3598)の株主優待

3・9月優待銘柄の山喜の株主優待。 自社優待券2,500円分。 200株ホルダーのため、この金額の優待券ですが、 100株ホルダーだと1,000円分です。 投資金額も少なくすむので私はよりオトクな200株保有しています。 この優待券は店舗でも使…

日本管財(9728)の株主優待

3・9月優待銘柄の日本管財の株主優待。 カタログから1品選択するスタイル。 個人的にココは保有して長い年月が経ちますね。 保有年数によって優待金額が変わるので、購入から放置を続けています。 保有期間が3年未満だと優待金額2000円相当ですが、 …

ポプラ(7601)の株主優待

2・8月優待銘柄のポプラの株主優待。 自社優待券1,000円分。 中国地方地盤のコンビニで、現在ローソンと業務提携中。 いつかファミマとサークルKのように、ポプラもローソンに吸収されるんだろうなと ひそかに思っています。 将来、コンビニは3社に…

トライステージ(2178)の株主優待

2・8月優待銘柄のトライステージの株主優待。 クオカード1,000円分。 株式分割を実施したため、次回から優待を貰えるのは400株以上保有者から。 分割前から放置しているので、私は現在400株ホルダーです。 投資金額わりには優待内容がちょっと…

後半戦スタート

当初の予定では、午前中仕事を終えたら、新幹線に乗って観戦予定だった 今日のホーム鹿島戦。 ただ、最近の東京の不甲斐無い試合を見るたびに、現地観戦の欲求が落ちてしまい、 往復新幹線料金を支払ってまで見たいと思うことも無くなり、 久々に現地観戦出…

CSP(9740)の株主優待

2・8月優待銘柄のCSPの株主優待。 図書カード500円分。 ココは2月の権利取得は図書カード、 8月の権利取得はクオカードという組み合わせ。 いつも図書カードの絵柄は星野仙一さんだったのに、 今回はCSPのキャラクターが絵柄でしたね。 ま、こ…

エコス(7520)の株主優待

2・8月優待銘柄のエコスの株主優待。 自社優待券3,000円分。 自社スーパーでの使える優待券で、1,000円お買い上げで 100円割引する優待券。 小売銘柄ではよく見る定番の優待券。 ココは関東が地盤のため、それ以外の地域の人のために、 優待…

田谷(4679)の株主優待

3・9月優待銘柄の田谷の株主優待。 自社優待券2,160円分。 店舗でも使うことが出来ますし、使わずに返送すれば シャンプーまたはトリートメントと交換してくれます。 年2回優待なので、個人的には放置していますが、 業績については注意が必要な銘柄…

ぴあ(4337)の株主優待

3月優待銘柄のぴあの株主優待。 ぴあチケット4,000円分と図書カード1,000円分。 長期ホルダーなので、5,000円相当です。 今年は10年を超えるホルダーには更に「ぬいぐるみ」の優待を実施したようですが、 さすがに10年は超えていないの…

アルビス(7475)の株主優待

3・9月優待銘柄のアルビスの株主優待。 カタログから1つ選択。 アルビスは北陸地方が地盤のスーパー。 なので、優待内容も北陸地方の名産品が中心。 北陸に住んでいるのであれば、商品券でも良いですが、 私は毎回コレ。 氷見うどん。 既に100株を1年…

前半終了。

本日仕事のため、当然キックオフ時間には間に合わず。 情報遮断して、遅れて自宅でDAZN観戦。 今日のDAZNはあまり映像が止まることはなく、快適でした。 対セレッソ@キンチョウスタ 1-3の逆転負け…。 2点目は東京から出て行った水沼&陸の2人…

ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス(3222)の株主優待

2・8月優待銘柄のユナイテッド・スーパーマーケットHDの株主優待。 自社優待券3,000円分。 この優待券も自社スーパーで、1,000円お買い上げで 100円割引する優待券。 私はもともとカスミの株主からスライドしてUSMHの株主に。 一時優待…

共同紙販ホールディングス(9849)の株主優待

3・9月優待銘柄の共同紙販ホールディングスの株主優待。 紙製品(日本製紙)の詰め合わせ。 カシミヤのティッシュ、トイレットペーパーなどの日用品で とても助かります。 以前は複数の株主優待銘柄を保有して、ティッシュとかを貰っていましたが、 消費が…

サノヤスホールディングス(7022)の株主優待

3月優待銘柄のサノヤスホールディングスの株主優待。 お台場にある観覧車の乗車券2枚。 いつ行けるか分からないので、ヤフオクで譲渡することになりそうです。 前回2枚で500円程度と記憶していますが、今回はいくらで売れるのやら…。 サノヤスは昨年ポ…

SFPホールディングス(3198)の株主優待

2・8月優待銘柄のSEPホールディングスの株主優待。 自社優待券4,000円分。 ココはクリレスの子会社で、旧社名がSFPダイニング。 クリレス子会社ということで、クリレスの優待券との併用も可能。 ただ、クリレスと違い、SFPの優待券は使える…

クリエイト・レストランツ・ホールディングス(3387)の株主優待

2・8月優待銘柄のクリエイト・レストランツ・ホールディングスの株主優待。 自社優待券3,000円分。 クリレスは鳥良や磯丸水産といった飲食店を展開する会社。 業績は堅調なので、今のところ安心してホールドできますね。 また、クリレスは様々な飲食…

ある意味勝ち組。

日曜日の夜にヤマハスタジアムでの試合ということで、 慌ててチケを購入しなくても大丈夫だろうと思い、 試合前日にコンビニへ行って購入しようとしたらまさかの完売。 これは完全に想定外…。 天気も悪いし、翌日仕事だしなどと自分に言い訳しながら、 結局…

ジェイグループホールディングス(3063)の株主優待

2・8月優待銘柄のジェイグループホールディングスの株主優待。 自社優待券4,000円分。 保有株数が200株なので、この金額の優待券となっています。 100株だと2,000円分になります。 ココは東海地方が地盤の会社ですが、優待券は最近もっぱ…

ワイズテーブルコーポレーション(2798)の株主優待

2・8月優待銘柄のワイズテーブルコーポレーションの株主優待。 自社優待券5,000円分と優待カード。 ココは優待券5,000円分、年2回もらえます。 おまけに3年を超える長期ホルダーには飲食費が10%オフになる 会員カードも貰えます。 ワイズテ…

BS11(9414)の株主優待

2・8月優待銘柄のBS11の株主優待。 ビックカメラ商品券1,000円分。 BS11は親会社がビックカメラなので、ビックカメラの商品券が優待に。 年2回優待で、長期ホルダー優遇制度もあり、ここも売るに売れません。 ビックカメラの商品券で個人的…

ビックカメラ(3048)の株主優待

2・8月優待銘柄のビックカメラの株主優待。 自社優待券2,000円分。 もう長年ホールド継続しているビックカメラ株。 長期ホルダー優遇制度があるため、売るに売れない銘柄。 気づけば、株価は購入時から2倍以上に。 現優待が続く限りは売れないので、…

ダイユー・リックホールディングス(3546)の株主優待

2月優待銘柄のダイユー・リックホールディングスの株主優待。 ギフトカード1,000円。 私はリックコーポの株主で、ずっと放置していたんですが、 知らぬ間に経営統合して、今の形態に。 で、株主優待も改悪され、半額になって、1,000円に。 年1回…

お粗末な試合。

本日、朝から夜までみっちりと仕事が入っていたため、 試合時間帯から一切の情報を遮断して、 帰宅後にDAZNで観戦したマリノス戦。 対マリノス@味スタ 0-1の負け。それも後半の終わり間際の失点って…。 夜、仕事から帰ってきて、食事もソコソコに 前…

マックスバリュ中部(8171)の株主優待

2月優待銘柄のマックスバリュ中部の株主優待。 自社優待券5,000円分。 イオン系列で使える優待券。 イオン北海道から貰った優待券だけでは足りないと判断し、 マックスバリュ中部の優待も取得。 5,000円分なので、なかなか使い切れないかと思うの…

イオン北海道(7512)の株主優待

2月優待銘柄のイオン北海道の株主優待。 自社優待券2,500円分。 イオンやマックスバリュといった店舗であれば全国どこでも使えますので、 使い勝手は非常に良いです。 昨年度は半年くらいで使い切ってしまったので、2,500円程度であれば たぶん、…